楽天ファームの新商品「しあわせアイス」誕生秘話!有機いちごたっぷりの「いちご感」が自慢です

楽天ファームの新商品「しあわせアイス」誕生秘話!有機いちごたっぷりの「いちご感」が自慢です
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2024.03.22 公開日:2024.03.21

楽天ファームが発売した「有機いちご使用のしあわせアイス」「有機ミックスベリー使用のしあわせアイス」「有機抹茶使用のしあわせアイス」の3種類。商品開発をした川上熙世(かわかみひろよ)さんに話を聞きました。

目次

アイス誕生のきっかけとオーガニック

アイス誕生のきっかけとオーガニック

――川上さん、「しあわせアイス」について聞かせてください
「しあわせアイス」は、オーガニックの原料を使用したアイスです。有機いちご、有機ミックスベリー、有機抹茶というそれぞれメインになる食材に有機JAS認定の厳選素材を使っています。

――アイスを開発しようと思ったきっかけは?
楽天ファームの自社工場で冷凍食品を開発していくなかで、オーガニックの冷凍フルーツが好評をいただくようになり、それを活用した商品が何かできないかと考えました。

アイス

アイスが好きなので、「アイス食べたいな~」と思ったのがきっかけかもしれません。それで楽天ファームの「冷凍ストロベリー」と「冷凍ミックスベリー」を使ったアイスの開発がスタートしました。
冷凍でしたら倉庫もありますし、配送ラインもできていたので販売に関してはスムーズにできそうでした。でも、アイス工場のメーカー探しは難しかったです。

――アイスの工場探しですか?
はい、自社の冷凍工場にアイスを作る設備はないので、ストロベリーなどの原料を持ち込んで、アイスを作ってくれる外部のメーカーを探すことにしました。
この原料持ち込みというのがなかなかハードルが高くて、コネもなかったので、いろいろと交渉をしました。だからアイス工場が決まったときはとても嬉しかったです。

――オーガニックJAS認証のアイス工場ですか?
いや、楽天ファームの自社工場はオーガニックJAS認証をとっていますが、アイス工場になるとハードルが高くて断念しました。そして、牛乳や砂糖といった原料についても、できたら全てオーガニックにしたかったのですが、今回はコストバランスを考えて、メインの原料だけをオーガニックにすることにしました。

オーガニックの食材を使うことで、オーガニックに目が触れる機会をつくって、興味をもってもらえるきっかけをつくれたらいいなと思っています。

コンセプトは「いちごーーー!」感

なめらか食感のアテモヤ!樹になるアイスクリーム

――ほかの高級アイスと比べて特徴はありますか?
コンセプトとしては、あえて脂肪分を抑えて「いちごーーー!」って感じのアイスにしました。

――たしかに口へ入れた瞬間「いちごーーー!」ってなりました
よかったです!食べた時に、いちごならいちご、ミックスベリーならベリー、抹茶なら抹茶をまずは味わってもらうことをコンセプトにしました。
例えば「しあわせいちご」の果汁・果肉は30%も使って、いちごの濃厚さを出しています。

――果汁・果肉30%って多いのですか?
そうですね。有名どころを調べたところ、多くて果汁・果肉は20%台で、10%台というところもありました。ですから果汁・果肉30%は多いと思います。
ただ他のところは「アイスクリーム」で、楽天ファームは「アイスミルク」なので、そもそもコンセプトの違いがありそうです。

――アイスクリームとアイスミルクは何が違うのですか?
乳固形分や乳脂肪分が違うので、ミルクの濃厚さが変わってきます。
アイスクリームは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 、アイスミルクは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) なので、アイスミルクのほうが少しあっさりとした味わいです。
その他に、ラクトアイスは乳固形分3.0%以上、それ未満は氷菓とされています。

「しあわせアイス」は、アイスミルクにすることで、いちご感など素材の味を際立たせました。

こどもも安心!おとなも満足の味にこだわる

華やかな香りのパッションフルーツ

――しあわせアイスのこだわりポイントは?
一番は「美味しさ」です。素材もこだわっていますが、美味しさを優先しました。

例えば、牛乳と豆乳では、牛乳のほうが美味しかったので牛乳にしたり、冷凍ブルーベリーと冷凍ミックスベリーでは、ミックスベリーが美味しかったのでミックスベリーにしたりといった具合です。

味のバランスとしては、甘ったるいのは嫌なので、甘味と酸味のバランスを調整し、抹茶味は少し苦みを残して、おとなにも満足できる味にしています。

コンセプトの1つに、こどもにも安心して食べさせてあげられるというのを掲げていたので、香料や着色料は無添加(不使用)にしました。添加物を使うと容易に美味しさが作れますが、添加物を使わずにいかに美味しくできるかということにチャレンジしたという感じです。
ちょうど妊娠中のスタッフもいたので、安心はとても大切にしたポイントになります。

――しあわせアイスという名前にもつながりますね?
そうですね!
「しあわせアイス」というネーミングは、するっと出てきて、ほんの数分で決まりました。

いちご、ミックスベリー、抹茶、どれが人気?

虫を敵と味方に分ける?自然と共存した農業を実践

――どの味が人気ですか?
展示会などで厳しい舌をもった方々に、どれも美味しいと言っていただくことが多いのですが、どの味が好きかというと意見はわかれますね。

――川上さんご自身はどれがイチオシですか?
えていうと、いちごですね。やっぱり食べたときの「いちごーーー!」という感動は、開発した本人でもいつも感じます。

ミックスベリーは意外とアイスにはない味で、ヨーグルトとかではあるんですけど、アイスでは珍しくて、女性にとても人気があります。

抹茶は男女問わず、抹茶とミルクのバランスが好きと言っていただけますね。後味の苦みがちょうどいいので、贈り物にも喜ばれるのではないかと思っています。

――ギフトにもよさそうですね
はい、パッケージも「おしゃれなデザイン」とよく褒められるので、ギフトでしあわせのお裾分けをしていただけると嬉しいです。

ぜひ「しあわせアイス」でしあわせなひとときをお過ごしください。

 

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。農家さんの人となりをドラマチックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る