ターメリックで美容にいい簡単おかずレシピ!パウダーだから使いやすい生姜&シナモンとの相性も◎

ターメリックで美容にいい簡単おかずレシピ!パウダーだから使いやすい生姜&シナモンとの相性も◎
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2022.12.14 公開日:2022.12.13

美容や健康づくりに役立つターメリック(うこん)。楽天ファームの「100%オーガニックターメリックパウダー」を使ったレシピ3種を管理栄養士がご紹介!温活、美肌...生姜とシナモンとの相乗効果にも注目です。

目次

ターメリックとは?美容と健康にいい?

ターメリックとは?美容と健康にいい?

ターメリックは和名で「ウコン(秋ウコン)」ともいいます。インド原産の生姜科の植物で、根茎を煮て粉末にしたものです。
古くからインドや中国の伝統医学で用いられているほか、スパイスとしても用いられています。鮮やかな黄色が特徴で、カレーの色味に欠かせません。

日本には4種のウコン(春ウコン、秋ウコン、紫ウコン、黒ウコン)がありますが、ターメリックは秋ウコンを指します。根茎の断面がオレンジ色をしているのが特徴で、沖縄では鬱金(ウッチン)の愛称で親しまれています。

ターメリックが美容や健康によいといわれるのは、色味成分であるクルクミンの作用によるものです。抗酸化作用による肌の老化防止や、肝臓の働きを助ける作用が期待されています。

クルクミンは健康な方に対して、肝機能を改善することが報告されています。そのため「うこん」のドリンク等は、お酒を飲む方のよき相棒のような存在としてよく知られています。

またクルクミンの抗酸化作用により、肌の老化(ハリ、くすみ、シミ)などの原因となる活性酸素を抑制できるため、美容面でも効果が期待できることもうれしいですね。

 ターメリックは他にも、鉄、カリウム、カルシウムなどを含み、美容や健康づくりの強い味方となってくれます。クルクミンは油に溶ける性質があるため、油を使った料理にするのがおすすめです。

今回使うのは、楽天ファームの「100%オーガニックターメリックパウダー」です。

100%国産オーガニック 冷凍カレー用野菜ミックス、ブロッコリー

楽天ファームの「100%オーガニックターメリックパウダー」は、オレンジがかった黄色がとてもきれいで、かすかな土のような香りがします。土臭さは加熱すると消え、ターメリックのスパイシーな風味が残ります。

パウダー状になっているため、手軽にターメリックを取り入れたいときにぴったりです。カレーに使うだけでなく、野菜やお肉とも相性がよく、さまざまな料理に使えますよ。

このターメリックを使って、簡単なのに本格スパイスの風味が楽しめる、レシピ3種を紹介していきます。

こんがりブロッコリーのターメリック炒め

こんがりブロッコリーのターメリック炒めのレシピ

美容にいいレシピ、1つ目は「こんがりブロッコリーのターメリック炒め」です。
ターメリックの美肌成分に加え、ブロッコリーのビタミンCやカリウム、食物繊維などの美容に役立つ豊富な栄養素との組み合わせレシピになります。

ブロッコリーは香ばしく焼いて、風味よく仕上げます。
ターメリックの香りもとってもよいため、お酒との相性もバツグン!おつまみにもぴったりです。調理時間は10分以下なので、食べたいときにサッと作れるのもうれしいポイントになります。

ブロッコリーは、楽天ファームの「100%国産オーガニック冷凍ブロッコリー」を使います。

100%国産オーガニック冷凍ブロッコリー

こちらの冷凍ブロッコリーは、以前にも離乳食で紹介しましたが、ちょっと感動の味です。冷凍ブロッコリーによくある水っぽさが気にならず、味も濃厚で甘みも強く、私の1歳の子どもはパクパクと食べてくれます。

それでは作り方を見ていきましょう。

<材料(2人分)>
冷凍ブロッコリー・・・10~12房(100g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(輪切り)・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1
ターメリックパウダー・・・小さじ1/2
塩、黒こしょう・・・少々

生姜パウダーあったかシチュー

<作り方>
①冷凍ブロッコリーは耐熱皿に並べ、水大さじ1(分量外)を振り、ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。ペーパータオルなどで水気をとっておく。

②フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブ油を入れて中火にかける。にんにくのよい香りがしてきたら①を入れ、焼き色をつけながら火を通す。

③ターメリックパウダー、塩、黒こしょうを加えて味を調える。

<ポイント>
・冷凍ブロッコリーを電子レンジで加熱する際は、完全に解凍しなくてOKです。塩はしっかりめに、味見をしながら加えましょう。
・カリフラワーで作ると色鮮やかに仕上がります。

ターメリック×生姜×シナモンの相乗効果は?

ターメリック×生姜×シナモンの相乗効果は?

ターメリックと生姜、シナモンは、とても相性がよい組み合わせです。

生姜もシナモンも中国の伝統医学で用いられており、古くから多くの方の健康を支えてきた食べ物です。どちらも抗酸化作用があり美容面に役立つのはもちろん、冷え対策としても用いられています。

特に生姜は、体の中心部から温めてくれることが知られています。シナモンも漢方の薬効として、体の冷えをとる目的で用いられることがあります。どちらも飲み物や料理に取り入れることで、ポカポカと身体を温めてくれるため、冷えがつらいときはぜひ取り入れてみてくださいね。

100%オーガニック生姜パウダー

楽天ファームの「100%オーガニック生姜パウダー」は、生姜のとってもよい香りを楽しめます。ポカポカと温まるドリンクにしてもよいですし、生姜焼きなどの料理にも使えます。

かぼちゃシチュー

楽天ファームの「100%オーガニックセイロンシナモンパウダー」は、スーッとしたさわやかな香りです。ドリンクにしてリフレッシュしたいときに、またお菓子づくりにも活躍してくれます。

特に今「はちみつシナモン」の相乗効果が注目されているようです。はちみつとセイロンシナモンを水(ぬるま湯)に溶かして飲んだり、紅茶に入れたりすることで、アンチエイジングや抗菌作用など、それぞれのよいところをいっぺんに取り入れられますよ。
Youtubeで紹介されたことで、セイロンシナモンが今、売れていると聞きました。要チェックです。

ベジビリヤニ風炊き込みご飯(ターメリック×生姜×シナモン)のレシピ

かぼちゃシチュー

今回使うのは「ターメリックパウダー」「生姜パウダー」「セイロンシナモンパウダー」です。
この3つのスパイスを組み合わせて料理や飲み物に使えば、抗酸化作用や体を温める作用、またそれぞれに含まれる栄養成分も強化できるため、相乗効果が期待できます。

3つのスパイスを組み合わせたレシピの1つ目は「ベジビリヤニ風炊き込みご飯」です。
ビリヤニとは、インドを中心に食べられている、スパイスを使ったカレー味の炊き込みご飯です。鶏肉を使うのが一般的ですが、肉類を使わないベジビリヤニも好まれています。

今回はスパイスと野菜の味わいを楽しめるよう、ベジビリヤニを紹介します。野菜たっぷりで、栄養面も充実しています。

野菜は、楽天ファームの「100%国産オーガニック3種の野菜ミックス」を使います。

100%国産オーガニック3種の野菜ミックス

野菜を綺麗にダイスカットするのは大変ですから、「冷凍3種の野菜ミックス」を使うと、時短にもなって、見た目にも美しく仕上がるのが嬉しいと思います。

ビリヤニは本来「バスマティライス」という細長い形をしたインドのお米を使いますが、今回は手軽に作れるように日本のお米を使って炊飯器で簡単に作れるようにしています。

炊飯器に入れるまで、たったの10分!あとは炊飯器にお任せの楽チンなレシピです。

<材料(作りやすい分量)>
米・・・2合
冷凍3種の野菜ミックス・・・1袋
トマト(ざく切り)・・・小1個(100g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
【A】プレーンヨーグルト・・・大さじ2
【A】カレー粉・・・大さじ1
【A】ターメリックパウダー・・・小さじ1/2
【A】生姜パウダー・・・小さじ1/2
【A】シナモンパウダー・・・小さじ1/4
コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ1
塩・・・小さじ1弱
水・・・300ml
バター・・・10g
【飾り用】カシューナッツ、レーズン、パクチー・・・適量(あれば)

ベジビリアニ

<作り方>
下準備)米は洗ってザルにあげて水気を切っておく。

① フライパンににんにく、サラダ油を入れて中火で熱し、香りが立ってきたら冷凍3種の野菜ミックス、トマトを炒める。

② 2~3分炒めたら、Aの材料(プレーンヨーグルト大さじ2、カレー粉大さじ1、ターメリックパウダー小さじ1/2、生姜パウダー小さじ1/2、シナモンパウダー小さじ1/4)を加えて炒める。

③ 火を止め、コンソメスープの素小さじ1、塩小さじ1 弱を加えてよく合わせる。

ベジビリアニ

④ 炊飯器に米2合、水300mlを入れ、③を上から載せて混ぜずに炊飯する。(炊き込みご飯モードがあれば使う)

⑤ 炊き上がったらバター10gを入れて混ぜ、皿に盛る。あれば砕いたカシューナッツ、レーズン、パクチーを載せる。

<ポイント>
鶏肉を入れる場合は、一口大に切った鶏肉を①の工程で野菜と一緒に炒めてください。この時点では、鶏肉に完全に火を通さなくてOKです。

ゴールデンラテ(ターメリック×生姜×シナモン)のレシピ

ゴールデンラテ

3種のスパイスを組み合わせたレシピの2つ目は「ゴールデンラテ」です。

ゴールデンラテとは、ターメリック、生姜、シナモンなどのスパイスを牛乳などに溶かし入れ、はちみつなどで甘さを足したドリンクです。黄金色の見た目からゴールデンラテといわれています。

牛乳以外にも、豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどの植物性ミルクでも作れます。

「どんな味?」と思うかもしれませんが、意外にもやさしくほっとする味です。スパイスがミルクでまろやかになるため、リラックスタイムにおすすめです。
一息つきたいとき、また温まりたいときにぜひ試してみてくださいね。

<材料(1人分)>
お好きなミルク(牛乳、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク等)・・・200ml
ターメリックパウダー・・・小さじ1/2
生姜パウダー・・・小さじ1/4
シナモンパウダー・・・小さじ1/4
はちみつ(またはメープルシロップ)・・・小さじ1

ゴールデンラテ

<作り方>
① 小鍋にお好きなミルク200mlを入れて中火にかけ、沸騰直前で火を止める。

② ターメリックパウダー小さじ1/2、生姜パウダー小さじ1/4、シナモンパウダー小さじ1/4を入れてよく混ぜ、はちみつを加える。

<ポイント>
スパイスはダマになる心配がないため、そのまま入れて大丈夫です。お好みでブラックペッパーを入れると、味がピリっと引き締まります。

家飲みパーティーにターメリック(うこん)料理がおすすめ

家飲みにターメリック料理

年末年始はおうちでゆっくり飲み会をされる方も多いと思います。そんな時は、悪酔いや二日酔いの対策として、ターメリックを使った料理を取り入れてみましょう。特に二日酔い防止のポイントになるのが、おつまみです。

今回紹介したブロッコリーのおつまみレシピは、カリフラワーやキャベツなどの野菜でもアレンジ可能です。また鶏肉にまぶして焼くと、とっても香りがよく、お酒にもよく合う家飲みメニューになります。
ベジビリアニは、大人数での飲み会にもぴったり!ヘルシーで美味しいパーティーメニューです。ぜひ作ってみてください。

他にも、ターメリックライスやパエリア、カレーなど、鮮やかなイエローは食卓を彩るメイン料理にも持ってこいですね。

以上、いかがでしたか?

今回は、ターメリックパウダーを使ったレシピをご紹介しました。
ターメリックを使った料理というと難しく感じるかもしれませんが、パウダーなら手軽にさまざまな料理に取り入れられますよ。ぜひ日々の食生活に取り入れて、おいしく楽しみながら美容や健康づくりに役立ててくださいね。

◎今回使用したスパイスと冷凍野菜は、楽天ファーム楽天市場店オーガニック&ナチュラルマーケットで購入いただけます。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 広田 千尋

    管理栄養士。保育園・保健センター・病院で幅広い年代の健康づくりをサポートし、2020年より独立。栄養や食に関するコラム執筆、監修、健康に配慮したレシピ作成などを行う。プライベートでは1児の母で、毎日の食事作りに奮闘中。身近にある材料でとにかく簡単に作れるレシピの提案を得意とする。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る