今日も元気100%で頑張る! Farm to Table Vol.44

今日も元気100%で頑張る!  Farm to Table Vol.44
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2022.11.24 公開日:2022.11.10

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年9月16日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

−−自己紹介をお願いします!
はじめまして、楽天農業の深田芙実佳と申します!暑い日々が続きますが、元気いっぱい楽しく農業をしています!よろしくお願いします!

−−まだまだ珍しい「農業女子」として、ここは他の人に負けない!というところがありますか?
強いて言うなら"日焼け対策"ですかね(笑)
一日中外で農作業をするので日焼けは特に気にかけています。お肌にも影響があるのはもちろん、焼けてしまうとヒリヒリするが痛くて…
日焼け止めは必ず塗り、暑くても日よけマスクやアームカバーを着用し、自宅に帰宅したら美白クリームをこれでもかってくらい沢山塗っています(笑)

楽天農業

−−最近仕事上、チャレンジしていることありますか?その難しさと、楽しさがもしあれば教えてください!
元々自動車の運転があまり得意ではなかったのですが、最近は軽トラックの運転やトラクターの運転を頑張っています!トラクターは免許を最近取得したので、操作手順や走行など不安なことも多く、まだまだ課題が多いですが、機械を使って一瞬で畑が耕されているのを見ると感動します!

−−今後の目標を教えてください!
今後は1人でトラクター作業を出来るようにすること、操作を完璧に行うこと、メンテナンスを行えるようにすること目標にしています!

楽天農業

夏のある一日のスケジュール
4:00~8:00/収穫種から育てた野菜たちが、収穫できるサイズまで大きくなった姿を見ると、大きくなったなあと嬉しくなります。

8:00~9:00/休憩

9:00~13:00/種まき、灌水、被覆
種まきの作業がとても好きで、撒いた種が発芽していると今後どんな風に大きくなるのかを想像して、やりがいを感じます。

契約農家「萩本農園」奈良県五條市

奈良県五條市 萩本農園

奈良県の五代目農家
「味」と「安全」へのこだわり貫く極上の柿

奈良県五條市 萩本農園

萩本農園の萩本賢一(はぎもとけんいち)さんは、柿の名産地である奈良県五條市で約100年続く柿農家の5代目です。萩本農園では「見た目」ではなく「味」と「安全」にこだわり、除草剤・化学肥料は使用せず、可能な限り農薬の使用量を抑えて柿を栽培しています。

奈良県五條市 萩本農園

刀根柿は、渋柿を渋抜きしたもので種なしで、食べやすくコリっとした食感とフルーティな甘みが特長。
富有柿は、果汁たっぷりで熟すとねっとりとした食感になり、糖度は22度を超えることも!

奈良県五條市 萩本農園

「美味しい柿といえば萩本農園」と言ってもらえるような柿のスペシャリストを目指し、樹上完熟での収穫から渋抜き方法、梱包に至るまで細部のこだわりが光る萩本農園の柿を是非お試しください。は22度を超えることも!

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る