愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.29

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.29
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2022.03.16 公開日:2022.03.15

少しづつ暖かい日も多くなってきましたが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。楽天農業(株)のウバガイミカです。農地では収穫を終えたブロッコリーの畝の片付けが行われ、次の野菜の作付けの準備に入っているんよ~♪

ベテラン農家の長坂さん♪

ベテラン農家

収穫の終えたブロッコリーの畝の片付け中。この日は気温も高めで、汗だくになっての作業となりました。風にも負けず、雨にも負けず、寒さにも負けず、暑さにも負けない気持ちと、身体作りが必要ですね~農業という仕事は本当に深いです!

育ってくれた野菜と土に感謝の気持ちを込めて、また次の野菜作りが上手くいくように、どんな作業にも心を込めて真剣に取り組みます。

キャベツの収穫が始まっています♪

キャベツの収穫

キャベツは、いろいろなお料理に使えてとっても便利ですよね~

みなさまのキャベツを使ったレシピ♪教えていただきたいです!

ご意見お待ちしております!!

野菜の病気対策

野菜の病気対策

何の野菜でもそうだと思いますが、100%うまく育つとは限りません。

このように病気になったりします。人間と同じで、野菜もいろいろな病気に侵されてしまいます。

病気にならないようにするにはどのように対策すればよいか、知識だけでなく経験も必要ですよね。

だから、農業は人間にとって厳しくもあり、やりがいのあるものなのだな~と思います。

収穫後の冷蔵保管

冷蔵保管

朝晩はとても冷え込みます。

収穫前の畝にはビニールや不織布をかけたりして外敵から野菜を守ったりしますが、季節の変わり目はよく突風も吹いて、ビニールや不織布が飛ばされたりします。

これは、キャベツに霜がおりた状態。このまま腐ってしまうのかと思っていましたが、収穫後に冷蔵保管し、翌日見てみると、なんと復活しとる!!野菜がもつ本来の力、とても素晴らしいと思います☆彡

冬の山登り

卵料理

今年の愛媛は山間部にしか雪はほとんど降りませんでした。

農地に薄っすらと積もったくらいです。

休みの日に、雪遊びがしたくて、愛媛でも標高の高い山へ登りました。

ぐっと気温が下がり、とっても気持ちの良い空気に身が引き締まりました!

寒い地域での農業、育つ野菜はありますが、こちらでは農地に大雪が降ると、野菜に被害が出てしまうので、夏秋の台風だけでなく冬の雪にも毎年ドキドキなんよ~

今年の冬はなんとか乗り越えましたね~

オーガニックパワー

サラダサンド

サラダをパンに挟んで食べるのが好きです♪

オーガニック野菜、本当に貴重で食べると、オーガニックパワーを感じます☆

季節によって、サラダの野菜の種類は変わったりして、これも楽しみの一つでもあるんよ~

たくさんの野菜を食べて、いつまでも元気いっぱいでいたいと思います!

春ですね~

梅

今年も農地へ行く途中の梅の花が綺麗に咲いていて、とっても癒されました。

季節の変わり目、これから気温も少しずつ上がってきます。体調をくずされませんよう、みなさま、どうか健康で元気いっぱいお過ごしくださいね。

明日もみなさまがhappyな一日となりますように。。。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る