愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.23

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.23
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.10.13 公開日:2021.09.21

みなさま、元気にお過ごしですか~♪楽天農業(株)のウバガイミカです。楽天農業の冷凍工場で作られた『ミックスベジタブル』♪とっても美味しんよ~!これを食べると、元気100倍☆彡

ミックスベジタブルとブロッコリーの栄養満点スープ

ミックスベジタブルとブロッコリーの栄養満点スープ

国産オーガニックの『ミックスベジタブル』に、自社静岡農場で作られたブロッコリーを入れて、スープを作りました♪
ダイスカットされた玉ねぎ、にんじん、ズッキーニのミックスに、ブロッコリー♪栄養満点!!お肉も大好きだけど、野菜はもっと大好きなんよ~。
この『ミックスベジタブル』、パスタの具材に使ったり、グラタンやカレー、サラダなど、いろいろ使えてとっても便利。本当にオススメです!

姪っ子と楽しむ野菜作り♪

自宅の前の畑

自宅の前のちょこっとした畑で、姪っ子と野菜を育てています♪
手前の畝のマルチの穴を見てください♪
芽が出てきました♪何の野菜の種を撒いたのかはお楽しみに~!
雨が降り続いたり、雨が降らない日が続いたり、農業は本当にお天気に悩まされることも多いです。でも、これからも自然と向き合って、農業を楽しみたいと思います!

果てしなく続く畝(うね)!これから植える予定の野菜とは?

楽天農業の農地

楽天農業の農地です。とっても広~い畑でしょ~。
果てしなく続く畝(うね)!圧巻です。ブロッコリーを植えるのか、カリフラワーを植えるのか、とっても楽しみなんよ~。
暑い日も、寒い日も、雨にも負けず風にも負けず、頑張って農作業をしている仲間や、全国の農家さんはすごいな~といつも思います。収穫されたブロッコリー、カリフラワーは愛媛の冷凍工場へやってきて、いろんな種類の冷凍野菜へと変身するんよ♪
みなさまもお楽しみに~

丁寧な手作業で行う野菜の下処理

丁寧な手作業で行う野菜の下処理

工場のみんなも農地メンバーに負けずに頑張っとるけん♪
和風サラダに使っているビーツの下処理作業をしている様子です。ビーツの硬い皮を剥いたり、包丁でカットしたり、機械でスライスカットするまでに丁寧な手作業工程があるのです。
人間の手で作られる様々な商品には愛が詰まっているのが分かりますよね♪

“食べる血液”ビーツ

“食べる血液”ビーツ

綺麗な色で、美味しそうなビーツでしょ~。ビーツは食べる血液とも言われており、身体にとっても優しいのよ~!
ビーツ入りサラダを食べて、いつまでも元気でおろうね♪

盆棚に飾る『なす』と『きゅうり』について

盆棚に飾る『なす』

八月のお盆には毎年、盆棚を作るんよ~。
地域によって違いはあると思いますが、私の家では盆棚に、『なす』と『きゅうり』を飾ります。
なぜ、『なす』と『きゅうり』なのか知っていますか?
ご先祖様をこの世に迎える「迎え盆」の際には早く呼び寄せるため、足の速い「馬」に見立てた『きゅうり』を、あの世にお見送りする「送り盆」の際にはゆっくり帰ってもらうため、足の遅い「牛」に見立てた『なす』を飾るということなのだそうです。
こういう意味で野菜が使われるって、面白いですよね。日々の生活の中で、いろいろな意味で野菜は欠かせないものです。

~今月のイケメン農家~向上心が素晴らしい昨年入社の白石君

向上心が素晴らしい今年入社の白石君

白石くん♪
農場でなく、カット野菜工場での仕事に携わっている昨年四月入社のピチピチの白石くん!
いつも、このあどけない、ほんわかした笑顔で、みんなを癒してくれるんよ~。カット野菜工場で、機械を使った野菜のカットや、サラダの盛り付け、野菜の搬入、パソコンを使ってのデスクワークなど、なんでもこなしてしまいます!周りへの気配りもでき、広い視野で細かいことにも気づき、提案をよくしてくれるんよ~。
白石くんが、この楽天農業に入社しようと思った理由を聞いてみると、オーガニック野菜を扱っている農業の会社ということで、とても興味を持ったとのこと。
今後、農地での野菜作りも経験したいが、今はこの工場でもっとたくさんのことを学びたいとのことでした。向上心が素晴らしい!
今年になり、後輩ができて、教えられる立場から教える立場になって、今まで見えなかったことも見えてきて、自分自身で向上していると感じているのだそう。本当に素晴らしいです!
好きな野菜は、私も大好きな『さつまいも』♪今年の秋に、楽天農業のさつまいもを使って、お芋パーティができるといいな~♪

これからもずっとずっと応援しています。そして今後の活躍も期待しています!!いつも、ありがとう!大切な仲間です♪

満点の星空☆

満点の星空

お天気のとっても良い日の夜に、空を見上げると、たくさんの星が♪天の川もよく見えます。
農地から見る星空も最高なんよ~!
愛媛にも、オススメの星空スポットがたくさんあるんよ~。いつでもご案内します!
みんなで集まって、星を見ながら語り合える日が、早くきますように☆彡
みなさまにもたくさんのhappyが訪れますように☆彡
明日もみなさまがhappyな一日となりますように。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る