しゃっこい(冷たい)雪ともそろそろお別れ~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.5

しゃっこい(冷たい)雪ともそろそろお別れ~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.5
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.03.10

こんにちは!北海道の契約農家の佐野奈津子です。冬満喫中のナツやさいですが、そろそろハウスの準備や種まきが始まります。種子の注文も完了!今年も美味しい野菜をお届けします~

雪の少ない今年の冬ももう少しで終わり、骨組みがあらわになるハウスたち

この子たちもあと半月もすればビニールが貼られ、日光浴で土を温めてくれます。今年は、パプリカハウスに変身するぞ!近くの山から流れる湧き水が、美味しいパプリカを育ててくれます。これぞ自然の恵み。自然に感謝!「ありがとう~、今年もよろしくね」と叫びたい気分。自然の神様が「なんもだよ~(どういたしまして~)」と言ってくれるように土地の恵みを大切にしたいねぇ~。

実は、アルペンスキー選手の過去を持っています~!

今日はスキーの引率でスキー場に来ています。何度も転んでは起きてを繰り返して、メキメキと成長していく子供たちを見てると自分の昔を思い出します。寒さで痛くなる手指をグッパしながら泣いてたなと(笑)
止めることは頭になく、じっと耐える精神。大人になると逃げるのが上手くなる。言い訳も大好き。でも言い訳はできないのだ。そう、確定申告はすぐそこなのだ。御託を並べずに仕事しろ!うん。ほんとそう、現実を見よう。家に帰ったら、領収書達と格闘だ!

1年ちょっとでようやく懐き始めたキナコさん

最近は私のお部屋がお気に入りのようです。細い紐を口にくわえて犬の様に「遊んで~」とついてきます。ひと通り遊んだ後はベットにちょこんと香箱座り(こうばこずわり)。毛皮を着ていても寒いのは寒い様で、手を内側にしっかりしまっています。それ、手足が冷えるんだよね。わかるわかる!ところで、こっちはやることがあるので「もっと遊べよ」と言わんばかりの眼差しはやめてくれない?

関東へ八百屋巡りをしてきました

新型コロナウイルスがささやかれる頃の自粛規制がかかる前に、八百屋巡りをするため関東へお邪魔しました!こんな野菜もあるんだなんて思いながら、大好きなお酒とお食事を嗜みつつ…。そう、全ては勉強ですよ?研修みたいなものなんです(笑) 知らない野菜もたくさんあり、地元でも通用するかなと考えを巡らせてみました。見せ方や売り方についても大変勉強になりました。

クイズ:北海道民が寒さに弱いのはなんでだべか~?

今日は朝から快晴です!青い空も素敵だけど夕方に差し掛かりぼんやりとした夕陽もまた神秘的。部屋の窓からこんなに幻想的な景色が楽しめるなんて、幸せ~♪ 右を見ても山。左を見ても山。前も後ろも山(笑)さて、ここでクイズです。北海道民が寒さに弱いのはなんでだべか~?正解は、家の中は床暖や灯油ストーブ、断熱もしっかり設備されているからです。室内は半袖で過ごすほど暖かく、外の移動もほとんど車移動なので、北海道は寒いなんて、今や昔の話なんですよ。

氷に挟まれて、今年の豊作を願ってハイチ~ズ!

流氷が接岸する2月の北海道は、思いっきり氷を楽しむイベントが盛りだくさん!中でも人気の「斜里(しゃり)ウトロの流氷フェス」は、アイスドームやアイスバーが体験できます。今年は、日本に1台しかないというクルーズキッチンも登場。流氷の擦れるパキパキ、キシキシという音が心地いい~。来年もおいしプランクトンを運んできてね!

しっかり乾燥させた八列トウモロコシを回収して袋詰め

朝8時。日が当たると暖かいハウスの中も、朝はまだまだしばれてます。前日の夜の寒さの影響でできた霜柱が美しい!ダイヤモンドダストもキラキラしてました。久しぶりの早起きで頭はボ~っとしてるけど、さっとやらなければ。しっかり乾燥させた八列トウモロコシを回収して袋詰めします。たくさんの人に知ってほしいから、今年の野菜詰め合わせセットに同梱させていただきますね。みなさまお楽しみに。

そろそろ播種が始まります~!ワクワク

外でたくさん遊んだ後、家に入ると一目散に走ってこの場所にスチャッ。肉球だけじゃ寒いんだね(笑)

家の暖かい場所はキナコさんと場所の取り合いで、お気に入りを奪うと怒られます。絶対私のこと同類だと思ってやがるなコイツ(笑)まぁ、夏には色々手伝ってもうからいいよ。もう少しで猫の手を借りたくなるほど忙しくなるからね。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道の契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています!