愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.4

愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.4
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.02.18

インフルエンザなど流行っていますがお元気ですか?楽天農業の祖母井です。しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり笑わんといけんよ~。笑う門には福来る♪笑いのパワーでウイルスを吹き飛ばしましょう!

農地へと続く、真っ白な道

すごい雪でしょ~?愛媛にも雪は降り、積もります!
この写真は2018年2月7日撮影の写真です。2019年は雪がまったく積もりませんでした。
雪景色はとても素敵ですが、農地にとっては…大変です(笑)

今年は暖冬のため、野菜の成長がとても早いです

これも2018年の大雪のときの写真です。雪の重みで野菜たちを守るビニールが潰されてしまいました。この時、農地の復旧作業や野菜を守るために、みんなで必死に力を出し合い作業をしました。
あれから2年。昨年に続いて今年も(現時点:2020年2月12日では)まだ雪が積もっていないので安心していますが、逆に暖冬のため野菜の成長がとても早く、収穫に追われています。また虫の発生も早く、自然の力にはかないません。

1月に作付けした小松菜も、すくすく成長

1月に作付け(種まき)した小松菜もこんなに元気いっぱいに育ちました♪
毎日のお世話によりしっかりと虫から守られているため、虫食いもなく綺麗に成長しています!
おいしそうでしょ? 仲間たちの愛で作られた小松菜の収穫日が待ち遠しいです。

さて、クイズです。これは何の野菜を使ったおひたしでしょうか?

正解は、壬生菜(みぶな)です。鯖の缶詰・ごま油・お醤油・みりんで味付けしたものでとってもおいしいですよ!お料理好きなパート社員さんが「おいしくできたから食べて~」と作ってきて下さいました。いつもありがとうございます。次回の畑だよりにて、今回おひたしを作ってくれたお料理好きアイリーンさんにご登場いただくかもしれません。お楽しみに!

野菜だけではなく花も!

野菜作りだけでなく花も大好きやけん、会社のちょっとした花壇に花を植えました♪
とにかく土に触れる、自然に触れるということが大好きです。野菜だけではなく花も見て、みんなが癒されてくれたらいいな。

最高に幸せな仲間とのランチ時間

仲間たちと一緒に過ごすランチタイムは、最高に幸せな時間なんよ~♪
いろんな話をしながら楽しんでいます。しっかりとご飯を食べて、体力だけでなく筋力もつけて、パワーアップしてから午後の農作業に取り掛かります。人と人との繋がりは本当に重要で、素晴らしいものだと思います。これからも仲間を大切に~仲間とともに頑張っていくけん。

~今月のイケメン農家~

小島くんです♪大学時代に果樹栽培を学び果樹農家のもとで過ごした後、有機栽培へ興味をもち今に至ります。1日に1000本の苗木を植えていたんですって!すごいですよね。
アメリカで過ごした経験があり英語も流暢!笑顔もこの通り、とっても素敵な小島くんです。年齢も若くて馬力があり仕事も早く、周りとのコミュニケーションもうまくて、イケメンすぎます♪
今後の活躍も期待しています!大切な仲間です。

春の訪れを感じる風景

農地へ行く道の途中の風景をパシャリ。春の訪れを感じます♪
明日もhappyな一日となりますように…

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。