冷凍フルーツで自家製サングリア&ノンアルカクテルのレシピ3種!オーガニックワインの絶品アレンジ
ワインとフルーツで作るサングリア。楽天ファームのオーガニックワインと冷凍フルーツを使えば、一瞬でおうち時間がカラフルに!サングリア2種とノンアルカクテル1種の美味しいレシピを管理栄養士が紹介します。
サングリアとは?
サングリアとは、ワインにフルーツやスパイスなどを入れたカクテルのことです。ワインにフルーツの香りや甘み、スパイスのスパイシーさが加わり、さわやかで奥深い味わいになります。
いつものワインに変化をつけたいときや、ワインを開封して時間が経ち風味が落ちてしまったときなどにぴったりのカクテルです。
どんなフルーツでもOKですが、赤ワインと白ワインに特によく合うフルーツを紹介します。
■赤ワインに合う
いちご、ブルーベリー、オレンジ、みかん、りんごetc
■白ワインに合う
レモン、オレンジ、みかん、キウイフルーツ、パイナップルetc
フルーツは数種類入れるようにすると、味わいが複雑になって、よりフルーティー感を味わえるためおすすめです。
今回のサングリアレシピで使用するのは、楽天ファームの「オーガニック 赤ワイン・白ワイン」です。EUのオーガニック認証ユーロリーフやCO2削減努力を認めるカーボントラスト™認証など、4つのエコ認証をとっている地球にもやさしいワインになります。
赤ワインはいちごやラズベリーを思わせる香りで、ジューシーでほどよい甘さが魅力です。
このまま飲んでみると、酸味と渋味は控えめ。クセがなくとっても飲みやすいです!ベリー系の香りをよく感じられるため、いちごやブルーベリーなどのフルーツに特によく合いそうです。
白ワインはキリっとしていてほどよい酸味と甘味を楽しめます。
今回はこちらのワインと、楽天ファームのオーガニック冷凍フルーツを使って、サングリアのレシピ2つと、ノンアルカクテルのレシピ1つを紹介します!
冷凍フルーツを使ってサングリアを作ると、ひんやりとしておいしく、飲んでいる間に少しずつフルーツが溶けていくので、味わいの変化も楽しめますよ。フルーツがほどよく溶けてきたら、ワインがしみ込んだフルーツもぜひ味わってみてくださいね!
赤ワイン×ごろごろストロベリーのサングリアのレシピ
オーガニック赤ワインによく合う、オーガニック冷凍ストロベリーとみかんを使ったサングリアのレシピを紹介します。
赤ワインのジューシーさに、ストロベリーとみかんの風味が加わり、シナモンのスパイシーさで味わい深いサングリアになります。
こちらのレシピに使うのは「オーガニック冷凍ストロベリー」「国産オーガニック冷凍みかん」「100%オーガニックセイロンシナモンパウダー」です。
冷凍ストロベリーは、丸ごと冷凍されていて、ストロベリーの自然な風味を楽しめます。そのまま食べても甘酸っぱくておいしいです。
冷凍みかんは薄皮の状態で冷凍されていて、そのまま食べるとシャリシャリとしてシャーベットの感覚で楽しめます。ほどよい甘味とさわやかな風味で、いつもつい食べすぎてしまいます。
シナモンパウダーはとってもスパイシーな香りで、ドリンクやお菓子づくりなどに大活躍します。サングリアに入れると、グッと大人の味わいにしてくれますよ。
<材料(1人分)>
赤ワイン・・・150ml
冷凍ストロベリー・・・7~8粒
冷凍みかん・・・3粒
ガムシロップ・・・1個
シナモンパウダー・・・ひとつまみ
シナモンスティック・・・1本
ミント(あれば)・・・適量
<作り方>
①冷凍みかんは2~3等分に切る。
②グラスに冷凍いちご、冷凍みかんを入れて赤ワインを注ぎ、ガムシロップ、シナモンパウダーを入れてよく混ぜる。シナモンスティックを挿し、あればミントを飾る。
<ポイント>
ガムシロップは、はちみつ(小さじ1~)または砂糖(小さじ1~)でも代用できます。少し溶けにくいため、少量の赤ワインで溶かしてから混ぜるようにしてください。
白ワイン×みかん&レモンのさわやかサングリアのレシピ
次はオーガニック白ワインに、オーガニック冷凍みかんとレモン、キウイフルーツをあわせた、さわやかな風味を楽しめるサングリアです。
どのフルーツもさっぱりとしていて、白ワインによく合います。
今回使う冷凍フルーツは「国産オーガニック冷凍みかん」「オーガニック冷凍レモン」です。
冷凍レモンはカクテル作りに大活躍!飲んでいるうちに少しずつレモンが溶けていき、さわやかな風味が増していきます。オーガニックなので、皮ごと入れても安心して飲めるのがうれしいですね。
そして、キウイフルーツは生を使います。余った分は食べやすい大きさに切って冷凍しておくと、サングリアをまた飲みたいときにすぐに使えますよ。
<材料(1人分)>
白ワイン・・・150ml
冷凍みかん・・・4~5粒
冷凍レモン・・・1切
キウイフルーツ(グリーン)・・・1/4個
ガムシロップ・・・1個
<作り方>
① 冷凍みかんは2~3等分に切る。冷凍レモンは5mm幅に切る。キウイフルーツはいちょう切りにする。
② グラスに①を入れ、白ワインを注ぎ、ガムシロップを入れてよく混ぜる。
<ポイント>
ガムシロップは、はちみつ(小さじ1~)または砂糖(小さじ1~)で代用できます。みかんとレモンはカットすることで、果汁がワインに溶け出やすくなりますよ。
ミックスベリーのノンアルカクテルのレシピ
最後は冷凍フルーツを使って、ノンアルコールカクテルを作ります。炭酸のシュワっとした喉越しがよく、フルーツもたっぷりで贅沢な気分を味わえますよ。
おうちでの癒しタイムはもちろん、アルコールが苦手な方へのホームパーティーのおもてなしにもぴったりです。
今回使う冷凍フルーツは、「オーガニック冷凍ミックスベリー」「オーガニック冷凍レモン」です。
冷凍ミックスベリーは、ワイルドブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーがごろごろと入っています。甘酸っぱくて濃厚でジューシーな味わいで、ドリンクはもちろん、ヨーグルトに混ぜて食べてもとってもおいしいです。
炭酸水は無糖のものを使いますが、ガムシロップを加えたり、サイダーを使ったりしてもOKです。
<材料(1人分)>
炭酸水(またはサイダー)・・・150ml
冷凍ミックスベリー・・・40g
冷凍レモン・・・1切れ
ミント(あれば)・・・適量
<作り方>
①冷凍レモンは5mmの厚さに切る。
②グラスに冷凍ミックスベリー、冷凍レモンを入れ、炭酸水を注ぐ。あればミントを飾る。
<ポイント>
冷凍フルーツはみかんやストロベリーも合うため、お好みの組み合わせを見つけてみましょう。
ワインとフルーツのうれしい栄養と保存について
ワインにもフルーツにも、さまざまな栄養がたっぷりと詰まっています。
ワインには、タンニンやアントシアニンなどのポリフェノールが豊富です。ほかにも、酢酸やクエン酸などの健康にうれしい有機酸も含まれています。
フルーツにも、ビタミンCやポリフェノールが詰まっているため、美容にもいい組み合わせになります。またフルーツから食物繊維を摂れる点もうれしいポイントです。
健康のためには、お酒はほどほどに楽しみたいものですが、ワインとフルーツをあわせると体も心もちょっぴり喜ぶ感じがいいですね。
保存についてですが、サングリアは保存NGのため、作ってすぐに飲むようにしましょう。というのも、お酒と果実を漬け込んでしまうと「酒税法」に触れる恐れがあるからです。
アルコール度数が20%以上のお酒をベースに、他のお酒を混ぜず、ぶどうや米・麦など特定の食材※を使わないものに関しては、販売目的でなければ作ってもよいのですが、今回使ったワインはアルコール度が12%~12.5%のため、漬け込みはできません。梅酒作りはアルコール度35%のホワイトリカー等のみをベースに使えば可能です。
※参考:国税庁「自家醸造」
ワインを注いで「すぐに飲んでもおいしくないのでは?」と思うかもしれませんが、飲んでいるうちに冷凍フルーツが少しずつ溶けていくので、味わいの変化を楽しめます。生のフルーツで作るのとはひと味違う仕上がりになるため、ぜひ冷凍フルーツで試してみてください!
以上、いかがでしたか?
今回は、サングリアレシピ2種と、ノンアルカクテル1種のレシピをご紹介しました。
冷凍フルーツを使って作るサングリアは、おいしいワインをさらに絶品にしてくれます。どれもオーガニックのものを使っている点もうれしいポイントです。お家時間の充実に、ぜひ参考にしてみてくださいね。
◎今回使用したオーガニックワインとフルーツは楽天市場で購入できます。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。