農業大好き!カンボジア帰りの農業女子ザッキーが新境地を開拓レポートVol.2

農業大好き!カンボジア帰りの農業女子ザッキーが新境地を開拓レポートVol.2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.09.02

こんにちは!楽天農業株式会社に入社した中崎志保(なかざきしほ)です。暑さに耐えられずにせっかく伸ばしていた髪を短くしてしまいました。静岡農場にも馴染み、個性的な先輩方と一緒に日々作業にあたっています!

目次

早朝の美景

早朝の美景

農業はやっぱり朝が早いんです!まだ暗いうちに家を出て、日の出と同時に作業が始まります。

眠気を引きずりながらも圃場に向かうと、凛とした富士山がお出迎え。その姿とひんやりとした朝の空気に触れることで次第に目が覚めてきます。

静岡農場の先輩方

ちなみに早起きが得意な静岡農場の先輩方は早朝でも元気いっぱいなので尊敬しちゃいます。

カリフラワー収穫

カリフラワー収穫

見渡す限りたくさんの水色のコンテナ!
各々のお気に入りの包丁を使って、丁寧かつスピーディーに収穫していきます。

1つのコンテナには12個前後のカリフラワーが入っていて、10㎏以上の重さになるのですが、みんな力持ちなので一度に2~3つのコンテナを運ぶことができます。私もはじめは1つでも重いなーと思っていましたが、途中からは2つ持てるようになりました!

もっと力をつけてふみふみ先輩のように男性陣にも引けを取らないレベルに早く到達したいなと思います。

みんなで勉強会

カリフラワーの特性や病気・害虫・生理障害の原因や対処方法

仕事の大半は屋外での農作業ですが、雨の日や作業が忙しくない時にはみんなで勉強会をしています。それぞれが調べてきた情報をシェアしたり意見交換したりして、知識面のレベルアップも目指しています。

写真は私がまとめたカリフラワーについての資料の一部です。カリフラワーの特性や病気・害虫・生理障害の原因や対処方法を改めて知ることで、事前の対策もしやすくなります。

次の作付けに向けて鋭意準備中

次の作付けに向けて鋭意準備中

カリフラワーの収穫が終わったということは、、、そうです!次の作物の準備です。秋冬に収穫する作物のための肥料をトラクターで撒いていきます。

私もトラクターの運転に挑戦!クルマの運転もあまり上手くない私は自他共の予想通り大苦戦^^;
でも面倒見の良い先輩方に教えていただき、ちょっと出来るようになりました。これから何度も乗って乗りこなせるようになりたいです。

広島・神石高原町農場に出張

広島・神石高原町農場に出張

同じ会社でも農場によって栽培している作物や栽培方法が違うんです。その違いを学んで自分が所属している農場に活かしたり、忙しい農場を手伝ったりする機会があるのですが、今回私も初めて静岡農場を離れて、広島県の神石高原町農場に行ってきました。

新人研修ぶりに会う同期と話したり、夜間勤務の醍醐味であるきれいな星空を見られたりもして内容の濃い出張になりました。

心機一転!カンボジア生活vol.2

人生初の結婚式参列はカンボジア

人生初の結婚式参列はカンボジアでした!せっかくなので伝統衣装をレンタルして出席しました。

カンボジアでは、結婚式の招待状に、参列する方へドレスの色の希望が書かれているので、その色で行くと喜ばれます。ご覧の通り、この時は黄色でした。

資格マニアじゃないですよ?!

資格マニアじゃないですよ?!

実は私、現時点で33個もの資格・検定を取得しています。
おとなしいくせに好奇心旺盛で、「思い立ったが吉日」の精神で生きている私は、興味を持ったら居ても立っても居られないのです(笑)

王道な漢検・英検・簿記・秘書検定や、ちょっと専門的なものだと危険物取扱者・日本農業技術検定・販売士、マニアックなものだと世界遺産検定・花検定・環境社会検定などなど…資格を取る前と後では、同じ景色でも見える世界が広がるのがもうたまりません!

ちなみに資格・検定を取得するようになったのは、中学の時一番お世話になった先生に言われた「農業が好きでそれを極めるのも悪くないけど、そうすることで他の世界が見えなくなってしまうんだよ」という一言がきっかけです。さすがは人生の先輩!私のことを見抜いていたんですね。

これからも、視野を広くできることを一つずつ増やしていきたいと思いますので、温かく見守っていてくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします!

◆農業大好き!カンボジア帰りの農業女子ザッキーが育てる100%オーガニック野菜はこちらからご購入いただけます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 中崎 志保

    楽天農業株式会社の2021年新入社員。兵庫県で生まれ育ち、高知大学在学中にはカンボジアで1年間インターンを経験。幼稚園での農業体験を皮切りに農業に彩られた人生を歩んできました。好奇心旺盛で資格・検定を33個取得したり、能楽を習ってみたり…!独自の視点で農業の魅力をご紹介します♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson