愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.14

愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.14
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.12.17

すっかり寒くなりましたね。早くも師走!ウバガイミカです。おうち時間の癒しといえば、姪っ子や甥っ子たちと遊ぶ時間。写真は姪っ子が描いてくれたキャラクター♪すっかりファンになっているようですよ。

クイズ!この虫の名前わかりますか?私の大好きな虫です

正解は、『オジロアシナガゾウムシ』というそうです。ゾウムシはゾウさんみたいに鼻が長いところがかわいくて好き。農作業中に、男の子が発見して見せてくれました!成虫は主にクズの葉や茎を食べるのだそう。野菜は食べないでね~(汗)

ひよっこ農家のあゆみちゃん登場

農むすびで連載中のが、収穫のためサニーレタスの野菜の状態をチェックしているところにお邪魔しました。しっかり野菜の状態を把握して、常に愛情をもって野菜と向き合う姿には感心します。この笑顔にみんな癒されて農作業の疲れも吹っ飛ぶね!これからの未来に向けて、農業の魅力をもっと若い世代の子どもたちにも伝えて欲しい。
最高の笑顔とたっぷりの愛情が注がれた野菜は本当に美味しいんやけん♪

みんなで作る野菜はカットサラダにも変身します

美味しそうでしょ~、彩りもキレイでしょ~♪サラダは、和風、洋風、ミックスといろいろな種類で作られます。
農地で蒔いた種から芽が出てぐんぐん育ち収穫されて、こんな素敵なサラダになるのってスゴイですよね!
楽天農業では、様々な種類の野菜を見ること、育てることができるんです!「スイスチャード」に「フィノッキオ」など、この楽天農業で私が初めて知った野菜も多いんよ~。

すてきなサラダを作っているパートさんたち♪

カットサラダは徹底した衛生管理のもと作られます。農地と同じように、工場でもひとつひとつの作業がとても重要になってきます。私たちが、よく目にするコンビニやスーパーのサラダも、同じような工程で作られているのかもしれませんね。野菜をカットするスライサーという機械はどんなものを使っているのかな、野菜はどんな農地で作られているのかなと興味が湧いてきます。

野菜だけでなく、お肉も大好き!

今年に入り外食はほぼ控えているのですが、こちらのお店のお肉がどうしても恋しくなりました。
ちなみにお店の野菜はすべてオーガニック。写真の、にんじん、じゃがいも、チンゲン菜すべて有機野菜です!
みなさんも、野菜だけでなく時にはお肉も食べてパワーアップしてくださいね♪

新米なでしこ農家ぬかみん登場

農むすびで連載中のぬかみんと一緒に2人1組で、アーチ(トンネル支柱)を立てているのは今月のイケメン農家です。
ぬかみんのこの笑顔、最高でしょ♪新入社員の若いキラキラオーラは本当にまぶしくて、農作業を楽しんでいる様子が伝わってきますよね?このアーチ作りもとても重要な作業なんよ。朝晩はかなり冷え込みますが日中暖かい日もあり、ぽかぽか陽気の下で農地でお昼寝すると気持ちよさそう~。

~今月のイケメン農家~笑顔がとってもあたたかい高瀬くん

さといもやみかんを栽培していたお爺さんの姿を見て育ち、自然の中で過ごすことが大好きな高瀬くん。
楽天農業に入社する前は販売業でオーガニック商品を取り扱う中、有機農業への興味が深くなったのだそう。
毎日の農作業でいちばん好きなのは「間引き(まびき)※」とのこと。種まき後、芽が出た後にする大事な作業ですが、せっかく出た芽を引き抜くのはかわいそうな気もしますね…。でもこの間引きをしないと、せっかく芽を出した野菜が収穫までうまく成長しないこともあるのです。また、それぞれの野菜にあった間引きのタイミングやコツもあります。几帳面な高瀬くんが「間引き」を好きな訳が分かります。これから農地の整備や美化に努めたい!そして最終的には独立して有機農業をやっていきたいと語ってくれました。

仲間に聞く高瀬くんですが、「間引き」の作業スピードがとても速い!人柄はとにかく誰にでも平等で優しく後輩想い。
どんな仕事も「できない」「無理」と言わず尊敬します!と多くの声がありました。

乗り物が大好きな高瀬くん、将来は大好きな車に乗って走り回っていそうですね。これからも今の優しさ、あたたかい笑顔をもって夢を実現させて欲しいです。応援しています!今後の活躍も期待しています!いつも、ありがとう!大切な仲間です。

※間引きとは…複数の種をまいて発芽させた後生育が良いかぶに栄養を集中させ、収穫までの期間を健康的に育てるために他の芽を抜き取ること。

おうち時間いかが過ごされていますでしょうか?

これから寒い日が続きますので、どうかお身体を壊されませんよう大切になさってくださいね。
ステキな12月となりますように♪明日もみなさまがhappyな一日となりますように…。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson