呼吸ヨガ×オーガニックほうれん草のパウンドケーキレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(Mari)

呼吸ヨガ×オーガニックほうれん草のパウンドケーキレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(Mari)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.01.15 公開日:2020.12.15

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?Withコロナの中がんばるあなたへ、ヨガ講師Mariさんが心も体も美しくを目指して「おうちヨガ×オーガニック野菜」のプログラムを教えてくれました。

「呼吸を感じるストレッチ」おうちでヨガ動画(24分20秒)

ヨガ講師のMariです。人が生きるため最も必要なこと、それは「呼吸」です。呼吸ができなくなると私たちは生きることができません。しかし普段の生活では当たり前のように無意識に行っていると思います。呼吸ができるありがたさ…。1日の中で少しの時間でもいいので生命の源である呼吸を味わってみませんか?呼吸を味わうということは今この瞬間を生きるということです。この動画では呼吸と共に身体を動かしていきますが、動きそのものよりもご自身の呼吸が心地いいと感じるところを探しながら行ってみて下さい。考えることを手放し、上手くやろうとせず、結果を求めず、ただこの瞬間を味わう。それだけでOKです。

「オーガニック野菜と柿の白和え」サラダレシピ#01

旬の柿を加えたレシピです。季節に合わせて他の野菜やフルーツの代用、アレンジもできます。ドレッシングはオーガニック野菜そのものの味を楽しめるようにシンプルでさっぱりとしたものにしました。お豆腐も一緒に食べられ、簡単andヘルシー!和と洋を合わせたサラダです♪

◆材料(4人分)
80gサラダカップ  1個(洋)
・柿         1個
・木綿豆腐      1丁
・砂糖、白すりごま、薄口しょうゆ、素焼きアーモンド少々
・ミニトマトなどお好みで

(ドレッシング)レモン1個、オリーブオイル大さじ3、塩コショウ少々、バジル少々
(トッピングお好みで)レモン、砕いたナッツ、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーなど


◆手順(調理時間10分)
①柿の皮をむき、種を取り、1センチ角に切る。
②木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱し、水分を抜く。
③ボウルに水を絞った豆腐を入れて潰し、白すりごま、砂糖、薄口しょうゆを加え、混ぜ合わせる。
④最後に柿を加え、混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。
⑤ドレッシングを作ります。レモンを絞り、オリーブオイル、塩コショウ、バジルを合わせる。
⑥お好きな器に野菜と白和えを盛り付ける。

お好みで白和えで残った柿や刻んだアーモンドをふりかけ、トマトなどのせれば完成。

■感想
野菜本来の味がちゃんとしていて「野菜を食べてる!」という感じがします。カットされていますが、とても新鮮でシャキシャキ感がありました。パックに入っているとわかりませんでしたが、盛り付けると意外とボリューム満点。いろんな野菜が入っているので、いろんな味を味わえるのがうれしいですね。普通に、同じだけの種類の野菜を買うと余ってしまいもったいないですし、コスパもかかるのでありがたい。何より安心して食べられるのはいいですね。パックはとてもしっかりとしたものだったので、捨てるのがもったいなく残しております。

「体にやさしいオーガニックほうれん草のパウンドケーキ」冷凍野菜レシピ#02

オーガニックほうれん草をたっぷり使用した色鮮やかなパウンドケーキです。野菜が苦手なお子さまにも◎

◆材料(20×7×5.5㎝のパウンドケーキ型1本分)
冷凍オーガニック冷凍ほうれん草 1袋
・薄力粉        150g
・ベーキングパウダー  3g
・無塩バター      100g
・きび糖        120g
・卵          2個 

◆手順(調理時間60分)
①準備:無塩バターと溶いた卵は常温に戻しておく。ほうれん草をミキサーで細かくくだいておく。オーブンを170℃に予熱しておく。
②ボウルに無塩バターとグラニュー糖を入れて、泡立て器で白くなるまで混ぜ合わせる。
③溶き卵を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
④薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤細かくしたほうれん草を加えて全体に混ぜ合わせる。
⑥型④を入れ、表面をならす。
⑦170℃のオーブンで火が通るまで40分焼く。(途中13分ぐらいで真ん中に切れ目を入れる)
⑧粗熱が取れたら型から外して冷ます。(ラップをして冷蔵庫で1日程寝かした方が味が馴染んで美味しくなります)

■感想
冷凍ほうれん草はカットされているので、下準備がいらずとても使いやすく、また鮮度も保たれていて甘味がありました。パウンドケーキの材料として使っても、ほうれん草の風味が残っていて美味しかったです。色も鮮やかに仕上がり見栄えもよく、2歳の姪っ子もおいしそうに食べてくれました。

「ブロッコリーとカリフラワーと海老のペペロンチーノ風炒め」#03

忙しい時にも簡単!フライパンひとつで炒めるだけ。オリーブオイルとにんにくの香りが食欲をそそるヘルシーな1品です。オーガニック野菜をたっぷりと使い、海老を入れることで旨味が加わり彩りも鮮やかに。今回唐辛子を入れましたが、辛さはお好みで。

◆材料(4人分)
冷凍オーガニック冷凍ブロッコリー1袋
冷凍オーガニック冷凍カリフラワー1袋
・海老          10尾
・にんにく        1粒
・きざみ唐辛子      少々(お好みで)
・オリーブオイル     大さじ1
・塩コショウ、小麦粉、酒 各少々

◆手順(調理時間15分)
①海老の殻をむき、背ワタを取る。ボウルに入れてお酒を少し入れ軽く揉んで臭みをとった海老に小麦粉を少々まぶしておく。
②ブロッコリーとカリフラワーは軽くレンジにかけ解凍。
③にんにくはみじん切りにする。
④フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく、きざみ唐辛子を入れて熱する。
⑤香りが立ってきたら、海老を入れ、少し色が変わってきたらブロッコリーとカリフラワーを入れ塩コショウをして炒める。
⑥海老に火が通るまで炒めたら完成。

■感想
袋から出してすぐに使えるので時間のない時には本当に便利です。国産でオーガニックなので安心して使えますし、食感は生のものとほとんど変わりなく、色も鮮やかで野菜本来の味もしっかりとしていてとても美味しかったです。1袋でも思ったよりたくさん入っていて家族の食卓用にも十分な量です。お弁当など少量で使用する場合にも冷凍保存出来るのでいいです。

「カリフラワーライスを使ったヘルシートマトチキンリゾット」冷凍野菜レシピ#04

ご飯の半分をカリフラワーライスにしているので、低糖質なのがうれしい!水分多めであっさりとした満腹感のあるリゾットです。

◆材料(4人分)
冷凍オーガニック冷凍カリフラワーライス1袋
・冷やご飯      1/2杯分
・鶏もも肉      150g
・玉ねぎ       1/2個
・マッシュルーム   8個
・トマト缶      1缶
・ブイヨン      1かけ
・塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズ 各少々
・パセリ(お好みで)

◆手順(調理時間20分)
①玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは輪切り、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
②熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。
③玉ねぎにおおよそ火が通ったらマッシュルームと鶏もも肉を入れ炒める。
④全体に火が通ってきたらご飯とカリフラワーライスを入れ炒める。
⑤トマト缶を投入し、ブイヨン、塩コショウを少々入れ、蓋をしたらしばらく煮込む。
⑥ぐつぐつとしてきたら、お皿に盛り付け、粉チーズと刻みパセリをお好みでかけて完成♪

■感想
カリフラワーライスは初めて使いましたがとにかく使いやすい!あらかじめカットされているので刻まなくてもいいですし、国産オーガニック野菜ということで洗わなくても安心感があります。味にクセがないのでどんな料理にも使えて糖質制限中の方の置き換え食としても、野菜嫌いなお子さま用にもいいなと思いました。

今回教えてくれたのは?ヨガ講師Mari Nakanishiさん

[sn]アンバサダー。大学卒業後、大手ホットヨガスタジオにて経験を積んだのち、地元京都を中心にフリーヨガインストラクターとして活動。現在テラスヨガスタジオ、自身が主宰するYoga Space KAERUにてクラスを行う。その他イベントなどにも多数出演。「自分にかえるヨガ」をコンセプトとして、多くの方に生きる喜びと幸せを感じてもらい、次世代に豊かな社会を残していくため、日々自己探求と自己プラクティスを続けながら、モダンダンスの経験を生かしたクリエイティブなクラスを行なっている。

資格や著書など

・主催スタジオ Yoga Space KAERU http://www.kyotoyoga.space
「京都ヨガスペース KAERU」JR嵯峨野線円町駅からすぐのヨガスタジオ。
・Terasu http://terasu.kyoto
「テラスヨガスタジオ」京都烏丸四条から徒歩1分。
・[Instagram] 中西 毬/MARI @marimo_s01c

 

◆[sn]とは

2012年に誕生したスイス発のスポーツ・カジュアルブランド。ヨーロッパを中心にグローバルに展開中。上質の天然繊維メリノウールとテクノロジー繊維の優れた特性を融合させたハイブリッドファブリックを開発。機能性・快適性を兼ね備えた「スポーツ」と「ファッション」のフィールドをクロスオーバーするブランド。
Official EC Store:http://sn-supernatural.shop-pro.jp/

◆今回ご紹介の国産オーガニック100%野菜はご購入いただけます

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?

アンバサダー9名の記事はこちら

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Kika

    農むすび編集部。兵庫県出身。祖母は愛媛のみかん農家。段ボール箱で毎年みかんが届き1日10個以上食べていた。趣味はARTと旅とワイン。金融から農業のメディア編集にチェンジ。農家ってカッコイイ!子供たちが憧れる職業となるよう、農家さんの人生に向き合い、心に響く記事作りを心掛けている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る