みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.1

みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.1
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.11.12

はじめまして!今年、楽天農業株式会社に入社した深田芙実佳(ふかだふみか)です。医療事務の仕事から農家へ転身した初心者の私が、優しくて楽しい先輩たちや同僚たちとの静岡での農業ライフをお届けします。

目次

静岡よりこんにちは

静岡よりこんにちは。天真爛漫おしゃん農家のふみふみです。
私の働く静岡圃場(ほじょう)は、去年から始まったばかりです。農業に転身してから畑のことを圃場と呼ぶようになりましたが、ちょっとかっこいいですよね!
まだまだ発展途中なので、みんなでどうしたらもっと効率が良くなるのか、などを考えて作業を行っています。
静岡圃場の1番の魅力はなんといっても富士山!農作業後の疲れた後に見る富士山は格別です!

富士山にまつわる言い伝え?!

そんな静岡圃場から見える富士山ですが、ごく稀に富士山の上に“笠雲(かさぐも)“と呼ばれる雲がかかっていることがあります。その名の通り、富士山が笠をかぶっているように見えるのですが、この雲がかかっていると近いうちに雨が降ると言われていて、実際に次の日は雨が降りました!
圃場で富士山をみると明日の天気を予測することも出来ちゃいます!

農業の天敵は見つけ次第サヨウナラ~

これは何という虫か知っていますか?
農業をするうえで必ずと言っていいほど見つける天敵「ヨトウムシ」です。この日の作業は野菜の観察をしつつ、ヨトウさんを見つけ次第、指でとりのぞくという作業。最初の頃は見た目もよろしくないし、つぶしてしまうと液が出てくるので抵抗はありましたが、慣れてしまうと大丈夫になりました。圃場で誰かが「あ、いた~!」の声が聞こえると、みんな駆け寄ってヨトウさんを見に行き、「この子は大きいね~!」と笑いあうなど、今ではこのほっこりした時間が大好きです。

はじまりました!収穫!

ブロッコリーとカリフラワーの収穫が始まりました!小さかった種の頃から成長したことを考えると大きくなったなあ…と、しみじみと思います。。
今はカリフラワーの収穫がほとんどですが、これからブロッコリーの収穫も多くなってきます。ブロッコリーの収穫には、包丁を使うので、特に扱いに気をつけています。あとブロッコリーは重いので、たくさんキャリーに入れると運ぶのが大変。農地メンバーと協力して頑張ります!

採れたてのブロッコリーとのツーショットは、同じ静岡メンバーの平沼貴裕(ひらぬまたかひろ)さんです。どんなに作業が大変で疲れていても、いつも優しくみんなを気遣ってくれる、大好きな先輩。平沼さんスマイルにはホント、癒されます♪

休日は、まったりと♪カフェ日記

毎日、汗だく泥だらけで野菜作りをしている私ですが、休日のお楽しみは、カフェ巡り!私は地元も静岡なので、お友達と良い感じのカフェを見つけては出かけています。
この日のオーダーは、パンケーキとキャラメルマキアート♪「スイーツは別腹!」とばかりに、いつもいっぱい注文してしまいます…照。
ちなみにここは静岡県御殿場にある「TIGRE BLANC」というカフェです。静岡には、まだまだたくさんの素敵なカフェがありますので、今後のカフェ日記もお楽しみに!

もっとより良い圃場を目指して…

まだまだ成長途中の静岡圃場ですから、もっとより良い圃場を目指して日々試行錯誤しています!
わたし自身もスピードを上げて作業効率をよくしたり、気づいたことがあれば意見を出したりしています。
これからも、豊かな自然と素敵なメンバーに囲まれた静岡圃場の魅力をたくさん届けていきたいと思いますので、今後の成長をご期待ください!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 深田芙実佳

    楽天農業株式会社の農地スタッフ。2020年入社。静岡生まれ静岡育ち。地元静岡で農業がやりたくて、医療事務から農家へ転職しました。趣味はショッピングとカフェ巡り。ディズニーとスイーツが大好きです。壮大な自然と楽しいチームメンバーとに囲まれた、静岡ライフをご紹介していきます♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson