「野菜が新鮮だった」が8割!100%オーガニック定期便アンケートお客さまのリアルな声を紹介

「野菜が新鮮だった」が8割!100%オーガニック定期便アンケートお客さまのリアルな声を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.04.22

Rakuten Ragri(ラグリ)では「100%オーガニック定期便」をご注文のお客さまに、アンケートのご協力をお願いしています。今回はお客さまからいただいたリアルな声をご紹介していきます!

目次

届いた商品はどうだった?

ラグリでは、100%オーガニック定期便のサラダや野菜セットをお届けする際、お客さまへアンケートのご協力をお願いしています。
アンケートには、これまで延べ500名以上の方から回答をいただいておりますが、今回は2020年3月1日~3月31日にいただいた59名の回答をまとめてご紹介します。

質問:今回お届けした商品はいかがでしたか?
・野菜が新鮮だった 80%
・野菜が美味しかった 78%
・野菜が新鮮でなかった 3%
・野菜が美味しくなかった 3%

80%のお客さまから「野菜が新鮮だった」と回答をいただきました。ほか「野菜が美味しかった」、「見た目がキレイ」という声をもらいました。

一方、3%のお客さまから以下のご指摘をいただきました。
・消費期限が2日は苦しい
・届いたときに半冷凍状態にあった

サラダの消費期限は、製造日(発送日)の翌日から3日間ということで、最長3日間となります。ただご指摘の通り、お住まいの地域や時間指定によっては配送に中1日かかってしまい、2日間になる場合があり、新鮮なうちに食べきれないというお声をいただいても仕方がありません。こちらにつきましては、品質管理部にて毎日の菌検査に加え、消費期限の改善について研究を続けております。

またお届けしたサラダが半冷凍状態にあったことについて、配送業者に調査したところ、配送時に冷蔵の吹き出し口に置くと凍ってしまうことがあるとのことでした。こちらは配送業者の方と相談をしながら改善に努めております。何かありましたら、すぐにカスタマーサポートまでご連絡ください。

どの商品を注文している?

質問:今回お届けした商品を教えてください。
・袋タイプサラダ 100g×4袋入り 40%
・袋タイプサラダ 100g×6袋入り 3%
・袋タイプサラダ 160g×4袋入り 10%
・袋タイプサラダ 500g×4袋入り 9%
・カップタイプサラダ 80g×4個入り 22%
・カップタイプサラダ 80g×6個入り 2%
・野菜セットMサイズ 7%

1番注文数が多かった袋タイプ サラダ100g×4袋(写真左)は4割のお客さまに選ばれています。この商品は人気ブロガーの方たちもご愛用いただき、「野菜を洗う手間が省ける」、「時短アレンジができる」、「好きな量だけ使ってしまえる」、「冷蔵庫でかさばらない」などと紹介してくれました。

◎アンケートよりお客さまの声
・お皿にのせてすぐに食べられるのがいい(30代女性)
・サラダの野菜が変わるので次回も楽しみです(40代女性)
・食べる時に水洗いが不要なので、味が薄まらなくておいしいと思った(30代男性)
・自分が普段えらばないような野菜がはいっている(20代女性)

サラダの商品は少ない量の方が人気ですが、野菜セットについてはSサイズよりMサイズが人気でした。お客さまからは「毎回ちがった7種類の野菜が届くので、何が届くかワクワクして、料理をするのが楽しい」という声をいただいています。

良いところ、悪いところ、リアルな声

――良かったと思うこと、悪かったと思うことがありましたらお聞かせください。

◎良かったところ
・定期的に届くので買い物が楽になるところ、定期便の利用でサラダを必然的に食べる習慣ができた。(20代女性)
・野菜好きではない子どもがおいしいと、ドレッシングがなくても食べてくれるので頼んで良かったと思います。このシャキシャキって、音聞いてーと言ってます。(40代女性)
・近くのスーパーでは揃わない野菜が届くのでありがたい。いつもの買い物ではマンネリになってしまうが、定期便では毎回何が届くか楽しみにして、新しい料理にチャレンジするきっかけにもなる。(30代女性)
・家の近くではこのような野菜を買えるお店がないから、とても助かります。(40代男性)

◎悪かったところ
・500gが意外とたっぷりで大満足です!が、4袋だと、わが家では鮮度をキープしたまま食べ切れるかどうかな…って感じです。(30代女性)
・スーパーやコンビニで買うカット野菜より、かなり美味しかった。期限が短いのは仕方ないが、夫婦二人なのできつかった。(50代女性)
・100グラムが思ったより少なかった。もっと葉っぱが多くても良いなと思った。(30代女性)
・袋詰めなので仕方がないとは思うのですが、見た目がイマイチと感じてしまいました。茎のところが入っていたのがちょっとショックでした。新鮮さを感じられない。しかし、おいしさには問題ありませんでした。普通においしかったです。(50代女性)
・賞味期限が短い。実際には1週間たってもキレイで食べるのに問題ないと思う。(40代女性)

以上、お客さまの回答をご紹介させていただきました。
このように実際の声をお伺いできることは、本当にありがたいことで、こういった生の声を励みに、さらなるサービスの向上を目指しています。

お客さまの声から生まれた商品

ラグリでは、お客さまからのアンケートやお問い合わせをもとに生まれた商品があります。
今回は3つご紹介します。

①「辛味野菜なし」を袋サラダで選べるようにしました

◎お客さまからいただいた声
・子どもも食べるので、辛味野菜を抜くなど選びたい。(30代女性)
・私にとってからし菜が辛すぎて一緒に口に入る他の野菜の味があまりわかりませんでした…割と多く入っていたのか口に入れる度に辛いかどうかドキドキでした。 個人的な味覚の問題ですみません。(30代女性)

以上の声を頂戴し、袋サラダ(100gミックス、160g)に関しては、辛味の多い野菜である「からし菜」「ルッコラ」などを抜いたサラダが選べるようにいたしました。

②袋サラダに和風・洋風のセットを追加しました

◎お客さまからいただいた声
・カップはゴミになるので袋タイプにしていますが、カップのようなバリエーションが無いのが寂しい。(50代女性)

以上の声を頂き、ミックスサラダの1種類のみだった袋サラダに、和風サラダと洋風サラダのセット(100g)をご用意しました。

③冷凍野菜を新発売しました

兼ねてからお客さまのご要望が多かった冷凍野菜も、100%オーガニック定期便として、4月17日に登場しました。現在のラインナップは、ほうれんそう、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、そしてカリフラワーライスですが、今後はまたお客さまの声も伺いながら、商品開発をしていく予定です。

さて、お客さまアンケートよりお届けした「100%オーガニック定期便」のリアルな声はいかがでしたか?
農業は自然の恵みが頼りです。季節や天候により、その恵みは変わってきますが、お客さまにはご満足いただける商品をお届けできるよう、スタッフ一同がんばってまいります。引き続き、リアルな声をお聞かせください。

編集後記

お客さまにおかれましては、日頃よりアンケートにご協力くださり、厚くお礼申し上げます。 定期便へのご意見、食べてみての感想など、どんなことでも構いません。お客さまの声をいただくことが、私たちの何よりも励みになります。お客さまからのご意見や声を活かし、サービス向上のため、より一層精進してまいります。(takky)

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • takky

    農むすび編集部にインターンシップをしている大学生。両親の実家がどちらも農家で農業には昔から親しんできた。現在は、スペイン語話者向けの日本の魅力を発信するメディアを作るため奮闘中!Mottyから日々、ご指導を受けています。