沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.5

沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.5
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.03.17

那覇で楽天イーグルスを応援!マンゴーの美味しさの秘密も紹介します。「ナンクルナイチャ〜」Rakuten Ragri(ラグリ) 契約農家しんちゃんが、沖縄から日常を美味しくトロピカルにお届けします。

速報!マンゴーの花とマンゴーの美味しさを作る秘密

今年もマンゴーの花がしっかり咲いてくれてます。ここからあと約4カ月で収穫で、ようやく折り返し地点を迎えようとしてます。美味しいマンゴーの作り方はやはり毎日の声かけです。最近の私の流行りは「ありがとうね~~」です。虫を見つけても「ありがとう」どんな事が起きても「ありがとう」って、本当にいい言葉。言葉の力は大切なんです。

農家のきまぐれキャベツに初挑戦

キャベツの種を買って植えてみました。この状態で定植して50日でキャベツができますよ。美味しいキャベツ作りに挑戦して、来年の今頃は「果樹農家こだわりキャベツ」になっているかもしれません。お楽しみに。

例年通り、甘~い気まぐれトマトができ上がりました!

私の農園では、朝10時と昼3時の2回休憩をとります。3時には、毎日おやつ代わりにそのままプチトマトの実を採りぱくぱくっと食べてます。このトマトは、こだわりの液肥をかけているので、種の周りがパッションフルーツのようにジューシーで甘いんですよ。ほんと、美味しくて止まらなくなってしまい、収穫するときは生唾を飲みながら収穫してます。マンゴーの収穫よりも我慢が大変です(笑)

使わなくなったテントで休憩所を作りました

やはり休憩するところが一番大切。カセットコンロと飲み水があれば1週間は暮らせそうです。これからの時代は何が起こるかわかりませんから何事にも備えていきたいですね!

名護にある「OKINAWAフルーツらんど」を視察!

フルーツ(熱帯果樹)のテーマパークです。沖縄で育てることができる熱帯果樹があり、園内では南国特有の甘く爽やかな香りが楽しめます。3月はレンブという熱帯果樹が実をつけていましたよ。ここは、フルーツの体験&探検&発見型の謎解きゲームが用意されていて、トロピカル王国の物語を追って魔法を覚えたらクリアでスタンプを集めていきます。農業の勉強にもなるので、沖縄へ観光の際はぜひ!

ちなみに、沖縄でも貴重な高級フルーツ「レンブ」ってご存知ですか?

沖縄でも食べられるのは貴重な知る人ぞ知る熱帯果樹です。台湾などでは高級フルーツとして取り扱われているそうですよ。食べてみた感想は、梨に近い食感と甘みがありました。栽培方法としては、花を咲かすのが難しいイメージがありますが、OKINAWAフルーツらんどでは果実が実っていたので驚きました!

楽天イーグルスを応援に行きました!

東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しに沖縄セルラースタジアム那覇へ行きました。この日は、巨人VS楽天イーグルスの試合で完全にアウェイでしたが楽しみました。そして、スタジアムへ向かう途中、数名の楽天の選手に遭遇し、松井選手にも…⁉なんてラッキー!興奮したついでに松井選手の名前入りタオルまで買って応援しちゃいました(笑)
レフトスタンドからはオコエ選手がノッシノッシと独特の走り方で守備をしてました。沖縄にも楽天応援団がいましたよ!スゴイ!

出雲大社の沖縄分社でご祈願

試合を観戦後テンションが上がったので、楽天イーグルスの優勝と、ラグリのお客様満足度と、男前…それぞれのNo.1へのご祈願と「感謝」の気持ちをお祈りしてきました。日々みなさまに支えられて、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 吉見真一

    沖縄のラグリ契約農家。元デザイナー。沖縄へ移住し南国フルーツを育てています。LOVEをきっかけに農家になりました。趣味は清掃。毎日ポジティブをこころがけています!「ナンクルナイチャ〜」貴方のえくぼを刺激する!!日常を美味しくトロピカルに彩る南国の自由人です。南の島へおともします。