沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.13

沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.13
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.07.05 公開日:2020.11.17

明るい所に人が集まってきた!今月は色んな人に会いに飛行機に乗ってGOTOです。Wピースするほど楽しかったですよ!そしてフルーツアーティスト杉山清さんに影響されて金色ジャンバーを購入。詳細は後ほど…

農むすび限定でお知らせします!『おおきなWA村のホームページ』作成中

「インターネットの中に村を作りたい」というコンセプトで『おおきなWA村』を作りました。(現在は簡易版で公開は2020年12月を予定)。
そして、私が初代村長になりました。よろしくお願い致します。今月は色んな所で色んな人とつながるため、たくさんの方にお会いする機会を頂きました。
何名かご紹介させていただきますね。おおきな村を作りたいので村民登録のご協力をお願い致します。

杉山フルーツの代表取締役 杉山清氏

『おおきなWA村』の村民アンバサダーのパイナップル比嘉さんにアポイントを取っていただき、静岡までお会いしに行きました。杉山氏へお時間をいただき、色んな質問に答えていただきました。一番勉強になったのは服装です!!やはり経営者は明るく楽しく!ですね。

自粛マルシェ㏌杉山フルーツ

朝からなにやら慌ただしい!杉山フルーツに訪問すると会社のガレージでマルシェが開催されていました。突然行ったのにこの笑顔とこの元気!波長も同じ!!とても愉快なお仲間で楽しかったです。さて、この中にYouTuberが何名か隠れておりますよ。さらに、杉山フルーツさんは楽天ファームの契約栽培で私のマンゴーとパインを購入して、いつもコメントで盛り上げてくれていたあの方のおひざもとというご縁がありました!

宝石箱みたいな杉山フルーツの売り場

とてもキレイです。私の眼にはフルーツが踊っているように見え、フルーツが無重力空間に投げ出されているみたいです。食べると癖もなく、ゼリーが主張してこないのでフルーツとも絡み合い、フルーツ本来の魅力を惹き出してくれる。とても美味しいゼリーでした。私のマンゴーとパイナップルも杉山フルーツさんで取り扱っていただけるようさらに美味しく仕上げていきます!!

農業コンサルティングの第一人者 佐川友彦さん

おきなわ農業経営マスター講座へ参加し、3カ月間の超過密スケジュールで農業経営について学びブラッシュアップしています。今回は視察で佐川友彦さんにお会いする事ができました。移動中の車内で特別にお話をしていただく機会がありとても勉強になりました。

FMやんばるで新しい番組を12月からスタート!

写真は、新しいラジオ番組の企画会議(スポンサーを募集中)の様子。左がMC比嘉さんです。「ナイスチャレンジ」が口癖の講演家として、色んな所で講演をされています。右がディレクターのやくにたつやさんです。月4週で行います。

『おおきなWA村』の企画会議!

『おおきなWA村』ではボランティアスタッフの方とパイナップルの植え付けをしようというプロジェクトを立ち上げました。Zoomがあるとどこでも会議ができるので便利ですね。画面の右上:パイナップル比嘉さんと、右下:中田暖人さんです。お二人ともポジティブで素晴らしい人です。YouTubeで会議の模様も公開してますのでぜひご覧ください。

お待ちかね!今季のマンゴー!

今季もマンゴーをたくさんの人と一緒に育てたい!そんな思いが強くなり、自分で村を立ち上げました!ナンバーワンCSA農家としてお客様とコミュニケーションをとりながら活動していきます。私と一緒に栽培してみたいという方はおおきなWA村の村民登録をお待ちしております。

パイナップルの植え付けのため天地返し

植え付けの準備で天地返しを依頼しました。パイナップルの植え付け時期は9月~11月までです。沖縄農村事務所のボランティアスタッフと一緒に植え付け大会を行う予定です。農業は色んな人と大勢で行えば楽しいですね。ネットで公開していきますのでお待ちください。

赤土のキレイな畑!パイナップルにとってこの土が命なんです

この赤土がパイナップルを美味しくさせます。赤土の酸性土壌から作られるパイナップルは絶品です。味が違います。私の畑がある沖縄県の東村はパイナップル生産量日本一の村です。秘密はこの赤土にあります。環境に配慮する東村!赤土流出対策としてしっかりとグリーンベルトもしております。

今月の花は「トックリキワタ」

この花がとても好きです。ピンク色が美しく景観が華やかになります。名前の通り実から綿が取れます。東南アジアではクッションの綿に使われるなど重宝されてます。このキレイな花から綿が取れてクッションになる。これが農家のイノベーションです!!たえず何かの役に立つものを探しています。新しい付加価値の創造をしていきます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 吉見真一

    沖縄の契約農家。元デザイナー。沖縄へ移住し南国フルーツを育てています。LOVEをきっかけに農家になりました。趣味は清掃。毎日ポジティブをこころがけています!「ナンクルナイチャ〜」貴方のえくぼを刺激する!!日常を美味しくトロピカルに彩る南国の自由人です。南の島へおともします。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る