管理栄養士の保存食レシピ「万願寺唐辛子の肉みそ」&ヴィーガンアレンジをご紹介

管理栄養士の保存食レシピ「万願寺唐辛子の肉みそ」&ヴィーガンアレンジをご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.10.11

Rakuten Ragri(ラグリ)の100%オーガニック野菜セット【Mサイズ】を使って、プロだったらどう美味しく使うのか、管理栄養士の私が、保存可能なレシピ「万願寺唐辛子(まんがんじとうがらし)の肉みそ」をご紹介します。

目次

万願寺唐辛子の肉みそのレシピ

<材料(4人前)>
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1/4個
万願寺唐辛子 150g(今回は1袋)
しょうが 10g
にんにく 10g
ごま油 大さじ1
☆みそ 大さじ3
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2

<料理手順>
準備.しょうが、にんにくをみじん切りにしておきます。☆の調味料を合わせておきます。

1. 万願寺唐辛子のヘタを切り落とし、種ごと粗みじん切りにします。(種が気になる場合は取り除いてもOK)玉ねぎは細かいみじん切りにします。
2. 熱したフライパンにごま油を入れ、刻んだしょうがとにんにくを加えて香りが立ったら、豚ひき肉を加えます。
3. 豚ひき肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めます。
4. 3に万願寺唐辛子を加え、3分程度炒めます。
5. ☆の合わせ調味料を加え、少し煮詰めたら完成。

【ひとこと】
ごはんや豆腐に乗せる、焼きそばに加えるなどアレンジがしやすいレシピです。辛いのが好きな方は、一味唐辛子や糸唐辛子をトッピングしても。

このメニューの保存方法・保存期間は?

・保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。5日以内に食べきりましょう。
・冷凍保存も可能です。1ヵ月以内に使い切りましょう。解凍するときは、電子レンジで加熱するのがおすすめです。

このメニューの栄養は?

※上記の表は1人前の栄養価です

豚肉のおかげで、ビタミンB1、B6、ナイアシンが多くなっています。ビタミンB1は糖質をエネルギーに代謝するのに必要な栄養素。不足すると疲れやすくなります。B6は血液や筋肉を作るときに必要な栄養素です。ナイアシンは皮膚や粘膜を健康にする働きがある栄養素。万願寺唐辛子にもビタミンB6が多く含まれています。肉みそなので1人あたりの量は少なめですが、これだけの栄養がまかなえる優秀なレシピです。

ビーガン・ベジタリアンレシピは?

豚ひき肉の代わりに、大豆ミートに置き換えてもおいしく作れます。また、味が濃いめのレシピなので、大豆やレンズ豆などを使ってもおいしいです。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 相田すみこ

    管理栄養士。2児の母をしながら、WEBライターとして活動しています。作ること、食べることが大好き!育児に奮闘しながら、毎日おいしくて簡単に作れるメニューを模索中。