離乳食・中期
生後7~8か月頃
冷凍ブロッコリーとじゃが芋
のミルク煮
冷凍ブロッコリーを使った時短レシピ。ゴックンに慣れてきたら、離乳食中期はみじん切りの大きさにします。冷凍保存で作り置きもできるので便利です。(管理栄養士考案)
材料(1~2人分)
- 冷凍ブロッコリー(穂先のみ) 1~2房(15g)
- 水 小さじ1
- じゃがいも(冷凍でも可) 1個(100g)
- 育児用ミルク(お湯で溶いたもの) 20~40ml分
作り方
-
耐熱容器にブロッコリー、水を入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で30~50秒加熱し、穂先を細かく刻む。
-
じゃがいもは芽があったら取り除き、皮ごとラップに包み電子レンジ(600W)で3分加熱する。冷凍の場合は袋に記載の通り加熱する。
-
爪楊枝などを刺してみて、硬いようであれば20秒ずつ追加して加熱する。火が通ったら粗熱がとれるまでラップに包んだままにしておく。
-
じゃがいもの皮を手で剥いてフォークでつぶす。
-
ブロッコリーとじゃがいもに、育児用ミルクを加え、食べやすい硬さになるまで加え混ぜたら完成。
-
冷凍で1~2週間ほど保存が可能。1食分ずつラップに包むか、製氷皿などに入れて凍らせ、凍ったら冷凍用保存袋に移して冷凍する。食べる際は電子レンジか小鍋を使い、十分に再加熱する。
管理栄養士からアドバイス
・育児用ミルクは食べ具合にあわせて量を調整してください。牛乳でも代用できますが、牛乳の場合は加熱しましょう。
・赤ちゃんは雑菌に対する抵抗力が弱いため、作った離乳食を冷蔵保存する場合はその日のうちに食べきります。
・アレルギーの確認を!