パパイヤ

パパイヤ
栽培の難易度

パパイヤのレシピ

生のままデザートに!

  • 塩レモンがけ
  • レモンヨーグルトのせ
  • クリームチーズ和え

豊かな香りとなめらかな食感、酸味のない甘味。縦に割って、種を外してからスプーンでくり抜いて食べます。レモン汁をかけると、クセが抑えられて食べやすくなります。

パパイヤの主な栄養素

疲労回復にも役立つ栄養素が豊富!

  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • 葉酸
  • カリウム

黄色い色にはβ-カロテンが多く含まれ、ビタミンCとEも豊富で、脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効果的です。妊婦や貧血ぎみの方に必要な葉酸も多く含まれます。ビタミンCはレモン果汁と同じくらいあり、美肌を保つコラーゲン生成に役立ちます。

パパイヤの保存方法

追熟は常温、食べる前に冷蔵庫へ

青いものは紙に包んで追熟させます。20℃くらいが理想です。黄色くなったら乾燥しないようにラップをして冷蔵庫に保存し、1週間以内に食べましょう。冷凍する場合は、完熟したものをカットしてからラップをして保存します。半解凍で食べるのがおすすめです。

パパイヤの基本情報

和名
パパイヤ、木瓜(もっか)、乳瓜(ちちうり)
英名
Carica papaya
科名
パパイヤ科
原産地
熱帯アメリカ
5月~8月頃
つきやすい虫
アブラムシ