楽天ファーム定期便利用規約

第1条【総則】

  1. 本規約は、楽天グループ株式会社が日本国内で提供する、オーガニック野菜やオーガニック野菜を使った加工品等の定期購入サービス「楽天ファーム 定期便」(以下「本サービス」といいます)について、利用の諸条件を定めるものです。
  2. お客さまは、本規約に同意の上、楽天ファーム 定期便会員として利用登録を行い、本サービスを利用していただくことができます。

第2条【定義】

  1. 運営者
    楽天グループ株式会社をいいます。
  2. 本サイト
    本サービスを提供するサイトをいいます。
  3. 本規約等
    本規約、本サービスのヘルプページ、FAQ、Q&A、ガイドライン、その他の指針、楽天会員規約、楽天ポイント利用規約、楽天キャッシュ利用規約(https://cash.rakuten.co.jp/Guidance/GuidanceCashAgreement/)等をいいます。
  4. 楽天ファーム 定期便会員
    本規約等に同意の上、本サービスの利用登録を申込み、運営者が承認した者をいいます。

第3条【楽天ファーム定期便利用登録】

  1. 本サービスを利用する資格を得るために、楽天ファーム定期便会員として登録していただく必要があります。
  2. 楽天ファーム定期便会員への登録を希望するお客さまは、本規約等を承認の上、本サービスを受けるにあたって必要な情報を運営者に提出し、楽天ファーム定期便会員登録を申し込むものとします。
  3. お客さまが楽天ファーム定期便会員登録をする場合、次の各号の要件を満たす必要があります。
    1. 楽天会員であること
    2. 運営者の指定するクレジットカードを利用できること
    3. 未成年者の場合、保護者その他の法定代理人の同意を得ていること
  4. 前項の規定にかかわらず、次の各号に該当される方は楽天ファーム定期便会員登録を行うことができません。
    1. 行為能力を有していない方
    2. 日本国外に在住する個人または法人で日本国内に有効な連絡先(商品の送付先)が存在しない方
  5. お客さまが次の各号のいずれかに該当する場合は、運営者は、お客さまの楽天ファーム定期便会員登録をお断りすることができます。
    1. 本規約、楽天会員規約その他楽天が運営するサービス関する規約に違反し、これらの会員資格を失い、またはこれらのサービスから退会したことがある場合
    2. 第2項各号の要件を満たしていない場合、第3項各号にあてはまる場合、またはそれらのおそれがあると合理的に判断される場合
    3. その他運営者により不適当と合理的な根拠に基づき合理的に判断される場合

第4条【利用登録後の変更】

  1. 楽天ファーム定期便会員が利用登録申込の際または申込の後、運営者に届け出た内容に変更が生じた場合は、楽天ファーム定期便会員は、運営者の指定する方法に従い、楽天ファーム定期便マイアカウントページ(https://agriculture.rakuten.net/user)において、遅滞なくその旨を届け出て、楽天ファーム定期便会員情報を更新しなければなりません。なお、楽天会員の情報を更新したとしても、楽天ファーム定期便会員情報の更新は別途必要となるものとします。
  2. 前項の届出がない場合、楽天ファーム定期便会員が不利益を被ったとしても、運営者は責任を負いかねますのでご了承ください。

第5条【購入の申込】

  1. 楽天ファーム定期便会員は、本サイト上に掲載されている商品の購入を希望する場合は、配達期間等を選択の上、運営者所定の方法により特定の商品について本サービスに申し込むものとします。この場合において、楽天ファーム定期便会員及び運営者間における当該商品に関する売買契約は、運営者が楽天ファーム定期便会員による申込を承諾した時点で成立するものとします。
  2. 前項の規定により成立した売買契約は、第11条に規定する解約手続が行われない限り、楽天ファーム定期便会員が選択した申込時の条件で自動更新されます。
  3. 楽天ファーム定期便会員は、第1項の申込みに際し、送付先住所その他お支払いに必要な情報を登録するものとします。この場合において、楽天ファーム定期便会員は、正しい情報を登録するものとし、虚偽の情報を登録しないものとします。虚偽の情報の登録により、楽天ファーム定期便会員に生じた損害について、運営者は責任を負いかねますのでご了承ください。

第6条【商品の送付】

  1. 運営者は、本サービスにおける商品の売買契約が成立した楽天ファーム定期便会員に対し、売買契約成立日から購入時に選択した期間中、購入時に選択したお届け予定日に当該商品を送付するものとします。
  2. 購入した商品の送付先住所に変更が生じる場合は、新しい送付先住所への送付を開始したいお届け日の所定の期日までに、楽天ファーム定期便マイアカウントページ(https://agriculture.rakuten.net/user)において新しい送付先住所をご登録ください。なお、お届け予定日が確定した商品がある場合には、楽天ファーム定期便マイアカウントページに記載の手順に従って、その商品ごとにその情報を変更することが必要となります。この手続がなされない場合、楽天ファーム定期便会員が不利益を被ったとしても、運営者は責任を負いかねますのでご了承ください。

第7条【お届け予定日の変更および特定回のキャンセル】

  1. 楽天ファーム定期便会員は、本サービスにおける商品の定期購入の特定回のお届け予定日の変更を希望する場合は、楽天ファーム定期便マイアカウントページ(https://agriculture.rakuten.net/user)に表示されるお届け予定日前の所定の期日までに所定の特定回のお届け予定日の変更手続を行うことにより、その回のお届け予定日の変更を行うことができます。この手続がなされない場合、楽天ファーム定期便会員が不利益を被ったとしても、運営者は責任を負いかねますのでご了承ください。
  2. 楽天ファーム定期便会員は、本サービスにおける商品の定期購入の特定回の商品の送付のキャンセルを希望する場合は、楽天ファーム定期便マイアカウントページ(https://agriculture.rakuten.net/user)に表示されるお届け予定日が確定してから当該お届け日前の所定の期日までに所定の特定回のキャンセル手続を行うことにより、その回の商品の送付のキャンセルを行うことができます。この手続がなされない場合、楽天ファーム定期便会員が不利益を被ったとしても、運営者は責任を負いかねますのでご了承ください。

第8条【お支払い】

楽天ファーム定期便会員は、第5条第1項の規定による商品の購入時に選択した条件に従い、所定の支払い方法で、当該商品の代金を支払うものとします。

第9条【返品】

  1. 運営者は、本サービスにおける取扱い商品の性質上、運営者の故意・過失による場合を除き、一度申し込まれた商品の返品、交換、返金について、対応することはできません。
  2. 輸送中の事故による商品の破損、変形等に関し、楽天ファーム定期便会員が当該商品の到着後3日以内に、所定の連絡先に対し電話またはメールによりご連絡いただいた場合は、返品、返金等の対応をいたします。
  3. 運営者は、天候不順や災害等により、商品の発送ができない場合は、運営者から楽天ファーム定期便会員に対しメールによりご連絡の上、返金の対応をすることができます。

第10条【ポイント付与・利用】

運営者は、楽天ポイント利用規約に基づき、楽天ファーム定期便会員に対して、楽天ポイント(以下「ポイント」といいます。)を付与し、これを新たな商品の購入の申込時の支払いその他運営者所定の各種サービスに利用できるポイントインセンティブプログラムを提供します。当該プログラムの詳細は、楽天ポイント利用規約及び運営者所定のウェブサイト(https://point.rakuten.co.jp/)をご確認ください。

第11条 【中途解約】

  1. 楽天ファーム定期便会員は、本サービスにおける商品の定期購入を契約期間の途中で解約する場合は、楽天ファーム定期便マイアカウントページ(https://agriculture.rakuten.net/user)において、所定の解約手続きを行うことにより解約することができます。
  2. 前項の規定による解約は、手続が完了した時点で解約されます。この場合において、楽天ファーム定期便会員が所定の解約手続を所定の期限までに行った場合は、当該お届け予定日において商品の送付は行われません。ただし、楽天ファーム定期便会員がこの解約手続を所定の期限を過ぎて行った場合は、当該お届け予定日の商品の送付、当該商品の代金のお支払いが必要となります。

第12条 【退会】

楽天ファーム定期便会員は、本サービスの利用登録の中止を希望し、楽天ファーム定期便会員を退会する場合は、所定の方法で運営者へ申し出るものとします。楽天ファーム定期便会員は、楽天ファーム定期便会員を退会した場合は、楽天ファーム定期便会員として有する全ての権利を放棄したとみなされ、全て消滅します。楽天ファーム定期便会員の退会の際は、十分注意してください。

第13条【会員資格の停止または終了】

  1. 運営者は、楽天ファーム定期便会員が次の各号のいずれかに該当した場合、当該楽天ファーム定期便会員に通知することなく本サービスの提供を停止し、当該楽天ファーム定期便会員の会員資格を停止し、もしくは取り消し、または楽天会員規約に基づいて当該楽天ファーム定期便会員の楽天会員資格を停止し、もしくは取り消すことができるものとします。
    1. 運営者に虚偽の情報をもって楽天ファーム会員登録を申し込んだ場合、または楽天ファーム定期便会員登録後、本サービスを受けるにあたって必要な情報に変更があったにもかかわらず、新たな情報を登録しなかった場合
    2. 第3条第4項各号にあてはまる場合
    3. 前各号に掲げるもののほか、本規約等に違反した場合
    4. その他、運営者により楽天ファーム定期便会員として合理的な根拠にもとづき不適当と判断される場合
  2. 前項の規定により、運営者が、当該楽天ファーム定期便会員に対する本サービスの提供を停止し、当該楽天ファーム定期便会員の会員資格を停止し、もしくは取り消し、または楽天会員規約にもとづいて当該楽天ファーム定期便会員の楽天会員資格を停止し、もしくは取り消した場合は、楽天ファーム定期便会員として有する全ての権利は放棄したとみなされ、全て消滅するものとします。ただし、既にお支払い済みの商品については、当該楽天ファーム定期便会員に対し配送いたします。

第14条【会員への通知・連絡】

  1. 運営者は、必要に応じて、本規約、会員登録に関し、各会員に対して通知を行う場合は、楽天ファーム定期便会員の登録メールアドレスへのEメール送信、その他の登録された連絡先に適切に通知を行うものとします。
  2. 楽天ファーム定期便会員は、運営者が前項の規定によりメールの送信による通知を行った場合において、前項のメールアドレス宛てに運営者がメールを送信し、楽天ファーム定期便会員が当該メールを閲覧可能になったときまたは運営者がメールを送信してから24時間後のいずれか早い時点に運営者からの通知が到達したとみなされることに、あらかじめ同意するものとします。

第15条【広告・販促活動】

運営者は、同意をいただいた楽天ファーム定期便会員に対し、運営者が提供するサービス・キャンペーンその他本サービスに関する情報の告知・宣伝のためメールを送付することがあります。当該メールの送付を停止したい場合は、楽天ファーム定期便マイアカウントページ(https://agriculture.rakuten.net/user)から配信停止手続を行ってください。

第16条【サービスの中断、変更及び終了】

  1. 運営者は、本サービスの安定的な運営に最善を尽くすものとしますが、以下の各号のいずれかに該当する場合には、楽天ファーム定期便会員に事前に通知することなく一時的に本サービスの全部または一部を中断することができるものとします。
    1. 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を行う場合
    2. 天災などの不可抗力、火災、停電、その他の不慮の事故により本サービスの提供が困難な場合
    3. ウィルスやワームなど第三者による妨害行為により、運営者の故意または過失によらず、本サービスの提供が困難な場合
    4. 法令上またはこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
    5. その他、運営者が必要と合理的な根拠に基づき、合理的に判断した場合
  2. 運営者は、本サービスの運営上の都合により、いつでも本規約を変更・改定することができるものとします。
  3. 運営者は、本サービスを変更し、または終了する場合は、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により、楽天ファーム定期便会員等に情報提供を行うものとします。

第17条【責任】

  1. 楽天ファーム定期便会員は、本サービスの利用にあたり、通信機器や通信環境(インターネットサービスプロバイダへの加入等を含みます)、プログラム、その他必要な準備を、自己の費用と責任において行うものとします。
  2. 楽天ファーム定期便会員は、運営者の故意または過失によらない場合、楽天ファーム定期便会員間、または第三者との間で、本サービスに関連して、裁判やクレーム、請求等あらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、弁護士費用を含め、自己の費用と責任で解決するものとします。
  3. 楽天ファーム定期便会員は、楽天ファーム定期便会員が利用した機器・通信回線・ソフトウェア等による本サービスへのアクセス不能、楽天ファーム定期便会員のコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等により生じた損害について、責任を負います。
  4. 本規約のその他の規定にかかわらず、運営者が楽天ファーム定期便会員に対して損害賠償責任を負うこととなった場合は、運営者に故意または重過失がある場合を除き、当該賠償金額は当該損害を生じさせた取引にかかる代金相当額を上限とします。
  5. 運営者は、本サービスの内容・品質・水準、サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等について、保証しません。
  6. 運営者は、運営者のウェブページ、サーバ、ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピュータウイルスなどの有害なものが含まれていないことについて、保証するものではありません。
  7. 楽天ファーム定期便会員が未成年者である場合であって、その楽天ファーム定期便会員がその親権者または後見人の承諾を得ずに本サービスを利用していることが発覚した場合は、運営者は、当該楽天ファーム定期便会員に事前に通知することなく、以下の各号に定める措置の全部または一部を講じることができます。
    1. お客様による本サービスの利用を停止し、または本規約に基づき、楽天ファーム定期便会員資格を停止し、もしくは取り消すこと
    2. 商品の発送などの取引の履行を停止すること

第18条【確認】

楽天ファーム定期便会員であって、本サービスにおいて購入した商品を材料として用い、自身が運営するレストラン等において第三者に自身の商品またはサービスとして提供する行為は、第20条第7項に規定する「転売」に該当しないものとします。この場合において、当該行為を行う楽天ファーム定期便会員は、楽天ファームの商品を直接の原因として、当該第三者の財産及び身体に損害を与えたときまたは第三者との間に紛争を生じたときは、当該楽天ファーム定期便会員は、速やかに運営者に連絡するものとします。

第19条【個人情報の取扱い】

運営者は、楽天ファーム定期便会員が本サービス利用に関して登録した楽天ファーム定期便会員の個人情報を、楽天グループの個人情報保護方針(https://privacy.rakuten.co.jp/)に従って取り扱うものとし、楽天ファーム定期便会員はこれに同意します。

第20条【禁止行為】

楽天ファーム定期便会員は、本サービスの利用において以下の各号に定める行為をしてはならないものとします。

  1. 本規約等に違反する行為
  2. 法令、裁判所の判決、行政措置または公序良俗に反する行為
  3. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力をすること
  4. 他人になりすまして本サービスを利用する行為
  5. 他人に自己のアカウントを利用させる行為
  6. 正当な理由なく商品を受け取らない行為
  7. 質入れまたは転売を目的として本サービスを利用する行為
  8. 運営者、他の楽天ファーム定期便会員、その他第三者の権利を侵害し、または迷惑をかける行為
  9. 本サービスの運営を妨げる行為
  10. 不正な目的をもって、本サービスを利用する行為
  11. その他、本サービスの利用にあたり不適切であると運営者が合理的な根拠に基づき合理的に判断すること

第21条【知的財産権】

本サービスに関する知的財産権その他の権利は、運営者及び運営者のライセンサーが保有しています。楽天ファーム定期便会員は、本サービスにおいて明示に許諾される場合に限り、本サービスに関するシステムの利用ができるものとします。

第22条【本規約の変更・改定】

  1. 運営者は、本サービスの運営上の都合により、いつでも本規約を変更・改定することができるものとします。
  2. 運営者は、本規約の変更を行う場合、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により、楽天ファーム定期便会員等に情報提供を行うものとします。
  3. 前項の規定にかかわらず、変更後の本規約は、運営者が別途定める場合を除いて、本サービス上に表示した時点より効力を生じるものとします。
  4. 楽天ファーム定期便会員等が、第2項に規定する情報提供が行われた後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の本規約の全ての記載内容に同意したものとみなされるものとします。

第23条 【準拠法】

本規約等、本規約に基づく本サービスの利用のための契約に関する一切の法律関係については、日本法を準拠法とし、日本法に従って解釈・適用されるものとします。

第24条 【紛争解決】

本サービス、本規約、本規約に基づく本サービスの利用のための契約に関連して、運営者と楽天ファーム定期便会員の間で生じた紛争については、両者誠実に協議して解決するものとします。誠実な協議によっても解決しない場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2019年6月24日 施行

2023年6月1日 最終改定