アボカド

アボカド
栽培の難易度

アボカドのレシピ

サラダやディップ、パスタも!

  • マヨネーズサラダ
  • ココット
  • アボカド納豆丼

生のまま、わさび醤油や塩でシンプルにいただくだけでも美味しいです。アボカドは皮をむく前に、種をとるとうまくいきます。縦に包丁を入れ、種に当たったら、種を中心に1周まわして切れ込みをいれます。包丁をおいて、両手でねじって2つにします。片方に残った種は、包丁を刺してぐるっとねじると綺麗にとれます。いろいろなレシピを楽しみましょう。

アボカドの主な栄養素

血液サラサラ、美肌やむくみ解消も

  • 脂質
  • ビタミンB2
  • ビタミンE
  • 葉酸
  • カリウム

植物とは思えないほど濃厚な脂質には、レステロールを減らす働きのあるオレイン酸を多く含みます。肌の調子を整えるビタミンB2やむくみ解消に効果のあるカリウム、便秘解消に良い食物繊維なども含まれており、美容の効果も期待できます。

アボカドの保存方法

追熟は常温、食べる前に冷蔵庫へ

青いもの、硬いものは、黒くなって少し柔らかくなるまで常温で追熟させます。5~27℃が適温です。熟したものはビニール袋に入れて、冷蔵庫で2~5日。切ったアボカドは、レモン汁かオリーブオイルを塗って、ラップをして保存します。種つきのまま保存するのが理想です。冷凍する場合は、カットしたものにレモン汁をからめ、ラップやジッパー付保存バッグで空気を抜いて保存します。1ヶ月くらいもちます。

アボカドの基本情報

和名
アボカド、ワニナシ
英名
avocado
科名
クスノキ科
原産地
中南米
11月~3月頃
つきやすい虫
ハダニ、カイガラムシ