アスパラ菜

アスパラ菜
栽培の難易度

アスパラ菜のレシピ

春のメニューに幅広く活用できる葉物野菜

  • 胡麻マヨソース
  • 生春巻き
  • お味噌でゴマ和え

苦味は無く、食べた時の歯ごたえとほんのりとした甘味は、アスパラガスによく似ています。葉は柔らかく茎はしっかりとしているため、葉と茎を切り分け、時間差をつけて加熱しましょう。お浸し、和え物、炒め物など様々な料理で活躍します。

アスパラ菜の主な栄養素

葉物野菜の中でもトップクラスの栄養価

  • β−カロテン
  • ビタミンK
  • ビタミンC
  • 食物繊維

ミネラルやビタミン類を豊富に含みます。ビタミンCはほうれん草の3倍、食物繊維は小松菜の2倍。葉物野菜の中でもトップクラスの栄養価です。

アスパラ菜の保存方法

乾燥に注意して冷蔵庫で保存

湿らせた新聞紙に包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。日持ちは2〜3日です。冷凍はさっと茹でてからすぐに冷まし、小分けにして密封袋で保存します。1か月程もちます。

アスパラ菜の基本情報

和名
ナバナ(菜花)、アスパラナ(アスパラ菜)、オータムポエム
英名
autumn poem
科名
アブラナ科
原産地
中国
12月~4月
つきやすい虫
アオムシ