チャオレタス

チャオレタス
栽培の難易度

チャオレタスの美味しい食べ方

加熱調理にぴったりな肉厚レタス

  • チャーハン
  • 焼肉屋さんのサラダ
  • 肉野菜炒め

葉が肉厚で加熱調理に向いています。炒飯や炒め物、スープ、さっと茹でたお浸しなどがおすすめ。生食でもおいしくいただけるので、サラダや挽肉のレタス包みなどに活用できる、万能なレタスです。※「チャオレタス」のレシピ募集中!

チャオレタスの主な栄養素

血圧調整とエイジングケア

  • カリウム
  • β-カロテン
  • ビタミンK
  • 葉酸
  • 食物繊維

血圧を調整したりむくみにくい体をつくるカリウム、血液成分の赤血球をつくる葉酸、骨を丈夫にするビタミンKを含む。エイジングケアに効果的なβ-カロテンも豊富で、女性に嬉しい栄養素がたっぷりです。

チャオレタスの保存方法

乾燥に注意し、芯を湿らせて冷蔵保存

芯の部分に湿らせたキッチンペーパーを当て、新聞紙で包んでポリ袋に入れて野菜室で保存します。1週間ほどもちます。冷凍は食べやすい大きさにちぎり、密封袋に入れて冷凍庫へ。2週間ほどもちます。

チャオレタスの基本情報

和名
チャオレタス、チャオチャオ(炒チャオ)
英名
Lactuca sativa
科名
キク科
原産地
台湾
通年
つきやすい虫
アブラムシ、ヨトウムシ、ナメクジ