にんにく

にんにく
栽培の難易度

にんにくのレシピ

ひと片で家庭料理が本格派に!

  • ペペロンチーノ
  • アヒージョ風ガーリック炒め
  • 空芯菜のにんにく炒め

中華料理やイタリア料理には欠かせません。家庭でも餃子やトマト煮込みに、ひと片入れるだけで本格派の味に近づきます。丸ごと揚げたりホイル焼きにすると、じゃがいものようなホクホク感が楽しめます。

にんにくの主な栄養素

疲労回復と殺菌作用

  • カリウム
  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • 食物繊維
  • アリシン

特有のにおい成分、アリシンはビタミンB1の吸収を良くし疲労回復を早めるほか、殺菌作用も期待できます。粘膜や皮膚の健康を助けるβ-カロテン、現代人が不足しがちなカリウムも豊富です。

にんにくの保存方法

ネットのまま吊るすか冷蔵保存

ネットに入れ風通しの良い場所に吊るす、または新聞紙で包みポリ袋に入れ冷蔵庫で保存します。3~4週間もちます。冷凍は1片ずつバラし、使う1回分をラップで包み密封袋に入れて冷凍庫へ。6か月もちます。

にんにくの基本情報

和名
ニンニク(大蒜)
英名
Garlic
科名
ユリ科
原産地
中央アジア
6月~8月
つきやすい虫
ヨトウムシ、アブラムシ