オクラ

オクラ
栽培の難易度

オクラのレシピ

軽く茹でて口当たりの良い美味しさに!

  • 天ぷら
  • ネバネバごまサラダ
  • ベーコン巻

生でも食べられますが、茹でることで青臭さが抜けて口当たりがよくなります。お浸しや天ぷら、納豆などネバネバ食材と合わせた和え物がオススメ。酢を加えるとネバネバが消えます。

オクラの主な栄養素

免疫力アップや胃潰瘍予防に!

  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • カルシウム
  • 食物繊維

疲労回復、かぜ予防、ガン予防に効果が期待できるβ-カロテンが豊富です。ムチンは粘膜の働きを高め、ウイルスから体を守り、免疫力を高めます。さらに、たんぱく質の吸収を促進し、胃粘膜を保護するので胃潰瘍の予防にも効果的です。

オクラの保存方法

冷蔵保存は乾燥に注意!

劣化が早いので3~4日で食べきりましょう。冷蔵は、湿らせたペーパーに包み、ビニール袋に入れるかラップで包んで保存します。4~5日もちます。冷凍する場合は、下茹でして袋に入れ冷凍庫へ。1か月ほどもちます。

オクラの基本情報

和名
オクラ(秋葵)
英名
Okra
科名
アオイ科
原産地
アフリカ
6月~8月
つきやすい虫
アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシ