つるむらさき

つるむらさき
栽培の難易度

つるむらさきのレシピ

和え物や中華炒めに!

  • ごま和え
  • 天ぷら
  • 和風パスタ

さっと茹でてお浸しや和え物にしていただきます。特有の風味があるので、中華炒めやカレー味など濃いめの味付けがオススメです。豊富なビタミンCは加熱により壊れやすいため短時間で調理しましょう。

つるむらさきの主な栄養素

風邪予防とデトックス効果

  • カリウム
  • カルシウム
  • β-カロテン
  • ビタミンK
  • ビタミンC

丈夫な骨をつくるカルシウムとビタミンK、風邪や感染症予防に役立つβ-カロテンとビタミンCが豊富。体内の老廃物排泄を促す葉緑素、塩分の排泄を促すカリウムも多く、デトックス効果が期待できます。

つるむらさきの保存方法

乾燥に注意して冷蔵庫で保存

湿らせたキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。日持ちは2〜3日です。冷凍はさっと茹で、小分けにしてラップで包み、密封袋で保存します。1か月くらいもちます。

つるむらさきの基本情報

和名
ツルムラサキ(蔓紫)
英名
Indian spinach, Malabar spinach
科名
ツルムラサキ科
原産地
熱帯アジア
7月~10月
つきやすい虫
ハンモスヨトウ、アブラムシ