はちみつコーン

はちみつコーン
栽培の難易度

はちみつコーンのレシピ

見た目も美しい2色のとうもろこし

  • トウモロコシときゅうりのポテトサラダ
  • ほっこり旨うまトウモロコシご飯
  • 魚グリルで焼きとうもろこし

白と黄のコントラストが美しいバイカラーのコーン。とうもろこしの中で、最も甘みが強いとされています。粒の皮が柔らかいのも人気のひとつです。内側の皮を1枚残したまま水から茹でることで、濃厚な甘さが逃げません。沸騰して3分ほどであげ、余熱で火を通せばできあがりです。

はちみつコーンの主な栄養素

疲労回復と視力低下の防止に!

  • ビタミンB1
  • 食物繊維
  • 葉酸
  • カリウム
  • ビタミンE

胚芽に栄養が多く、特にビタミンB1はエネルギー代謝に必要な栄養素で、疲労回復に役立ちます。また黄色の色素であるルテインやゼアキサンチンは、加齢による視力低下を予防する効果が期待できます。

はちみつコーンの保存方法

茹でてから保存!

鮮度が落ちるのが早いので、生での保存には向きません。茹でてから一本ずつラップで包み冷蔵庫で保存します。2~3日持ちます。冷凍保存は、生のままで1か月くらい、茹でたもので2~3週間くらいもちます。

はちみつコーンの基本情報

和名
トウモロコシ(玉蜀桼)、スイートコーン、バイカラーコーン
英名
sweetcorn
科名
イネ科トウモロコシ属
原産地
メキシコから南アメリカ北部
6月~9月
つきやすい虫
アワノメイガ、アワヨトウ、アブラムシ