ニシユタカ

ニシユタカ
栽培の難易度

ニシユタカのレシピ

煮くずれしないので煮込み料理に

  • ポトフ
  • トマト煮込み
  • オリーブ煮込み

芽が浅く皮がむきやすい、使い勝手のよいジャガイモです。男爵に比べるとでんぷん質が少なくみずみずしいのが特徴です。ほんのり甘く。ねっとりして煮くずれしにくいので、シチューやカレーの具に向いています。

ニシユタカの主な栄養素

クロロゲン酸で血糖値の上昇を緩やかに

  • ビタミンC
  • カリウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンB6
  • クロロゲン酸

じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぶんに包まれているため、加熱で壊れにくいのが特徴です。クロロゲン酸には食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり、脂肪の蓄積をたりする働きがあります。

ニシユタカの保存方法

冷凍の時はマッシュポテトにして保存!

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存するか、4~5日もちます。丸ごと茹でて保存すると便利ですが、早めに食べましょう。4日ほどもちます。冷凍の際は生のままだと食感が損なわれるのでマッシュポテトにして1ヶ月を目安に使い切りましょう。

ニシユタカの基本情報

和名
ニシユタカ
英名
Potato
科名
ナス科ナス属
原産地
南アメリカ
3月~5月頃、9月~11月頃
つきやすい虫
アブラムシ,テントウムシダマシ