気候変動等の環境課題解決に向けて、一人ひとりが取り組めるグリーンなキャンペーンや企画をご紹介!
持続可能で
地球環境にやさしい
オーガニック農業とオーガニック商品を
楽天ファームは、持続可能で地球環境にやさしいオーガニック食品を
日常生活に取り入れるための環境づくりとなる事業を積極的に推進しています。
生活の中でサステナビリティに貢献できる仕組を提供することで、
各地域で循環・共生型の社会を構築することに貢献しています。
楽天ファームは、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
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100%再生可能エネルギーで電力を調達
太陽光発電由来の電力によって稼働しているカットサラダ工場を運営することで、エネルギーミックスにおける再生可能エネルギーの割合を増やします。
太陽光発電由来の電力によって稼働しているカットサラダ工場を運営することで、エネルギーミックスにおける再生可能エネルギーの割合を増やします。
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持続可能な消費と生産のパターンを確保
耕作放棄された農地を開墾再生した農場で、原則として農薬・化学肥料に頼らないオーガニック農業を行うことで、環境への負担を抑えます。
耕作放棄された農地を開墾再生した農場で、原則として農薬・化学肥料に頼らないオーガニック農業を行うことで、環境への負担を抑えます。
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陸上活動からの汚染による海洋汚染の軽減
原則として農薬・化学肥料に頼らないオーガニック農業を行うことで、農地の河川に流れ込む有害物質の量を減らし、海洋汚染を軽減します。
原則として農薬・化学肥料に頼らないオーガニック農業を行うことで、農地の河川に流れ込む有害物質の量を減らし、海洋汚染を軽減します。
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陸上生態系の保護、土地劣化の阻止
日々農家が手をかけて、自然の力を生かす工夫を続け、自然の動物や虫、微生物などと共生する農業を広げていきます。
日々農家が手をかけて、自然の力を生かす工夫を続け、自然の動物や虫、微生物などと共生する農業を広げていきます。
関連トピック
2020年10月 楽天は、業界における環境先進企業を環境大臣が認定するエコファースト企業として認定されました。持続可能で地球環境にやさしいライフスタイルの推進に取り組んでいきます。
2021年11月 楽天グループ株式会社は、各種サービスのデータをもとに、 「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」を発表しました。「サステナブル消費」の例として、楽天ファームの「100%オーガニック冷凍スムージーキット」が、社会問題となっているフードロスの削減、ステイホームの宅食、コロナ禍で高まるヘルシーニーズに合った商品として紹介されています。
2021年9月22日に「食」のサステナビリティに関するオンライントークイベント『サステナビリティは企業変革のチャンス』が開催されました。その一つ、農林水産省主催のトークイベント『サステナビリティは企業変革のチャンス』に、弊社の横澤 友紀が登壇しました。
2019年12月 楽天は、国際イニシアチブ「RE100」に加盟することを発表しました。2025年までに自社の事業活動で使用する電力を100%再生可能エネルギーにすることを目指します。
楽天が再生可能エネルギーを使い始めたらしい。だから楽天を使ってもCO2があまりでないらしいという噂を耳にしました。ほんとなんでしょうか。。真相を確かめるため、EARTH MALL編集部が全サービスを試してみました。
世界的に問題になっているプラスチックによる環境汚染。楽天ファームでは、2020年9月から脱プラスチックプロジェクトを開始しました。プラスチックの問題点をもとに私たちが今できることを考えていきましょう。