イタリアンケール

イタリアンケール
栽培の難易度

イタリアンケールのレシピ

美と健康のための青汁やヘルシーおやつに

  • ごま油チップス
  • シーザーサラダ
  • スムージー

青汁やスムージー、ボリューム満点のパワーサラダなどで楽しめます。葉が厚く、加熱しても鮮やかな緑色を保ちやすいため、炒めもの、スープ、天ぷらもおすすめ。チップスにすれば美味しいヘルシーおやつの完成です。

イタリアンケールの主な栄養素

優秀な栄養価を誇るスーパーフード

  • カリウム
  • カルシウム
  • β-カロテン
  • ビタミンK
  • 食物繊維

野菜の中でも栄養成分が豊富に含まれるスーパーフードです。血圧を調整するカリウム、骨を丈夫にするカルシウムとビタミンK、抗酸化ビタミンのβ-カロテン等がたっぷりで、食物繊維はレタスの2倍含まれています。

イタリアンケールの保存方法

乾燥に注意して冷蔵庫で保存

湿らせたキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。日持ちは2〜3日です。冷凍はさっと茹で、小分けにしてラップで包み、密封袋で保存します。約1ヶ月もちます。

イタリアンケールの基本情報

和名
リョクヨウカンラン(緑葉甘藍)、ハゴロモカンラン(羽衣甘藍)
英名
Kale, Borecole
科名
アブラナ科
原産地
地中海東部沿岸
11月~2月頃
つきやすい虫
アブラムシ、チョウ目