2022年の寅年はトライの年!トラクターで畑を耕して美味しい農作物を育てタイガー

2022年の寅年はトライの年!トラクターで畑を耕して美味しい農作物を育てタイガー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2022.01.05

あけましておめでとうございます。農むすびは3年目のお正月を迎えることができました。そして楽天グループは25周年になります。2022年もよろしくお願いいたします。

目次

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
皆様には、お健やかで希望に満ちた初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

2019年11月13日に誕生した「農むすび」も3回目の新年を迎えることができました。いつもご覧くださっている方も、はじめましての方も、誠にありがとうございます。

2022年は、寅(トラ)年。

農むすびでは、トラクターが大活躍してみんな笑顔(ガオー)に!素敵な農家さんをトラえて取材したり、年をトラない何かを紹介したり、トラディショナルな農業から新しい何かがでてくる…かもしれません。固定観念にトラわれず、新しいことにトライしタイガー!ウルトラハッピーな1年にしていきましょう。

鬼のパンツはなぜトラ柄?

鬼のパンツはなぜトラ柄?

農家さんの取材をすると、たまに月の引力や潮の満ち引きを利用している方がいます。普段使っている太陽暦と違って、旧暦は月の満ち欠けでみていく暦ですね。

この旧暦、古代中国で考えられたものですが、何月、何時、方位を干支(正確には十二支)で表しています。

・子(ね)  旧暦11月、0時、北
・丑(うし) 旧暦12月、2時(丑三つ時)、北北東
・寅(とら) 旧暦1月、4時、東北東
・卯(う)  旧暦2月、6時、東
・辰(たつ) 旧暦3月、8時、東南東
・未(み)  旧暦4月、10時、南南東
・午(うま) 旧暦5月、12時(正午)、南
・未(ひつじ)旧暦6月、14時、南南西
・申(さる) 旧暦7月、16時、西南西
・酉(とり) 旧暦8月、18時、西
・戌(いぬ) 旧暦9月、20時、西北西
・亥(い)  旧暦10月、22時、北北西

これを見ると、正午(しょうご)や丑三つ時(うしみつどき)などの由来もわかりますね。

さて本題です。
鬼のパンツはなぜトラ柄なのか?

日本に伝わる鬼の姿は、魔除けに関わる「鬼門(きもん)」からきており、中国古来の陰陽五行説によると、北東に鬼が出入りする方角=鬼門があると考えられて いるそうです。

鬼門にあたる北東は、丑と虎の間にある

鬼門にあたる北東は、丑と虎の間にあることから、鬼の姿は頭が牛で下半身が虎になったと言われています。これが、鬼のパンツの柄の由来です。

ちなみに、♪鬼のパンツはいいパンツ~の作詞者は不明で、原曲は「フニクリ・フニクラ」というイタリア語の歌とのことでした。10年履いても破れないってすごいですね。

楽天グループ25周年

2022年2月7日、楽天は創業25周年を迎えます。
「インターネットで人はモノを買わない」と言われた1997年。地方の小さな商店でも、インターネットの知識に強くなくても、誰でも簡単に店を開けるようにしたいという想いのもと、「楽天市場」は始まりました。あれから25年、楽天はショッピングはもちろん、旅行や金融、モバイル、スポーツなど、あらゆる分野で新たな価値の創出に挑んでいます。
未来への可能性を信じ、持続可能な社会を創っていくために。
これからも常識にとらわれずアイデアを重んじ、技術とビジネスイノベーションで世界を変えていきたいと思います。

そして楽天ファームは、お子様から健康に配慮される方まで安全・安心にお召し上がりいただける商品をお届けできるよう、日々努めてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • 農むすび編集部

    農家さんとYOUをむすぶ楽天の農業メディア「農むすび」の編集部です。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る