愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカのの畑だよりVol.26

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカのの畑だよりVol.26
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.12.23 公開日:2021.12.22

みなさま、今年も残りわずかとなりましたね!愛媛はまだ雪は降っていませんが寒くなってきました。楽天農業(株)のウバガイミカです。晴天が続く中、仲間と写真を撮りました♪今月も元気いっぱい頑張りま~す!

農地では、ブロッコリーがすくすく育ってるんよ~♪

ブロッコリー

ブロッコリー、みなさんはお好きですか?
ブロッコリーは、ビタミンを豊富に含み、栄養最強✨と言われています。
これからたくさんのブロッコリーが収穫されてきます。楽しみです♪

メロンパンではないけんね♪

カリフラワー

カリフラワーです。
カリフラワーもビタミン豊富で栄養満点の野菜ですね!
この写真のような綺麗な真っ白のカリフラワーを作るのは有機では難しいんよ~。寒くなり虫は減ってきましたが、美味しい野菜を狙って、夜盗虫(ヨトウムシ)がやってきます。虫も人間と同じで、美味しい野菜を食べたくてやってくるのでしょうね。
綺麗な野菜を作るために、日々、虫との闘いです!

農業の厳しさを実感

農作業に取り組む仲間たち

綺麗で元気な野菜を作るためにはどうすればよいか、病気を防ぐには、虫を避けるにはなどを、日々考えて農作業に取り組む仲間たち。私も農業の厳しさを改めて感じています。
地元のベテラン農家さんや、種苗屋さんなど経験豊富な人の話を聞くことで、良いアドバイスを受けることもあり、地元の人との繋がり、人と人の触れ合いが本当に大切だな~と感じています。

保育園の園庭をご紹介!

保育園の園庭

お休みの日に時々、甥っ子の保育園にお迎えにいくことがあります♪
保育園の園庭に畑が作られていて、こどもたちが撒いた種が芽を出し、すくすくと育っています♪
左から、ブロッコリー、小松菜、かぶ、にんじん、えんどうまめ。
それぞれの野菜の畝には野菜の名前と絵が描かれており、これまた可愛くて癒されるんよ~。
甥っ子は、かぶの絵を描いたそうです♪収穫を楽しみにしている甥っ子が、これまたたまらなく可愛いんです!
年齢層関係なく誰でも挑戦できる農業って、やはり素晴らしいです!

田んぼに動物や恐竜が出現!

田んぼに動物や恐竜が

散歩をしていると、稲刈りが終わった田んぼに動物や恐竜が!!
稲刈りの時に出る藁で、人の手で作られています。
なんでもそうですが、手作りって、作りての心がこもっているので、本当に素晴らしいと思います。
手作り品には、機械では出せない味があるんよね~。
だから、農業も野菜作りも、どれだけ人の手がかかるかで、育った野菜の状態が変わってくるんだな~と思います。

アート×人×温泉

道後

こちらは愛媛県の有名な場所、道後になります♪
道後温泉本館の修理工事中、温泉街を活性化させようと写真家で映画監督の蜷川さんの作品が公開されているんよ~♪花好きな私には、最高の空間でした!
コンセプトは『stay hot,stay creative』
「アート×人×温泉」の熱量で、道後温泉を、日本を、世界を温めたい!
素晴らしいですね~。私も、世界へ通じる農業に携われるようは、これからも広い視野をもって仕事に取り組みます!

2021年も残りわずかです…

2021年も残りわずか

今年、やり残したことはないか、やっておきたいことはないか、いろいろ考えている間にあっという間に年越ししそうです。(笑)
体調をくずされませんよう、元気いっぱいの身体で新年をお迎えくださいませ。
そして、記事を読んでくださっている方々、今年も一年間本当にありがとうございました☆彡
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日もみなさまがhappyな一日となりますように。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る