野菜と過ごす夏の終わり Farm to Table Vol.18

野菜と過ごす夏の終わり Farm to Table Vol.18
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2021.11.26

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2021年8月16日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。お盆を過ぎたころから、山の上から順番に夕方になると涼しい風が吹き始めてきます。昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、ほっと一息できる時も増えてきますね。

この時期から農場では、秋の作付けの準備が本番になります。夏の一番暑い時期は種をまいても発芽しなかったり、発芽しても小さな苗は暑さに耐えきれずに枯れてしまいます。そんな中、じゃんじゃん勢力を伸ばす農場周りの雑草をどんどん刈るという作業をする毎日ですが、朝晩の気温が少しづつ下がってきて、虫の音が聞こえてきたのを合図に、秋冬の種まきを始めていきます。とは言っても、まだまだ暑い日中は気を付けていないと小さな苗は枯れてしまうので、細心の注意を払い水やりをしながら資材を効果的に使用しながら作業を進めていきます。

それと共に、種をまいたり苗を植え付けるための農場の準備も着々と進めていきます。8月中に農場の準備をどれだけ進めることができるのかが、今後の秋冬の野菜の出荷に大きく関わってきます。

8月の後半から9月中というのは台風シーズンでもあり、また9月になると秋の長雨シーズンとなり、思うように農地の作業が進まなくなる時期になります。近年は毎年の様に異常気象の影響で集中豪雨に伴う災害の発生により、農家の被害も甚大で、金銭的にはもちろんですが、精神的にも立ち直れないくらいの打撃を受けます。しかし、どんな時でも私達農家は先の収穫を想像し、みなさんへ野菜をお届けするまで責任を持って日々の作業に励んでいます。

みなさんからの励ましのお言葉やメールは私達の毎日を支えてもらっています。ありがとうございます。

ピックアップ野菜「オクラ」

オクラ

夏のスタミナ野菜の代表格のオクラ。オクラと言えば、なんといってもあのネバネバですね。ネバネバの成分のペクチンは水溶性の食物繊維で熱にも強く、ゆでたりグリルにしたりしても損なうことなく血中のコレステロール値を下げてくれます。

夏でも元気にぐんぐん伸びる元気野菜の恵みを分けてもらって、暑い夏を乗り切りたいですね。

季節の野菜レシピ

オクラと豆腐のネバネバごまサラダ

今回のレシピは「オクラと豆腐のネバネバごまサラダ」です。
サッパリゴマ味のネバネバサラダです。 ヘルシーだけどボリューム感もあってオススメです。

詳しい作り方はこちら(楽天レシピ)でご覧ください。

さて次回は、夏を超えた秋ナスについてお届けしたいと思います。お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る