農業大好き!カンボジア帰りの農業女子ザッキーが新境地を開拓レポートVol.3

農業大好き!カンボジア帰りの農業女子ザッキーが新境地を開拓レポートVol.3
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2021.11.02

こんにちは!楽天農業株式会社の中崎志保(なかざきしほ)です。気づけば富士山にもうっすら雪が積もりだしてすっかり秋の気候になりました。朝夕の作業では寒ささえ感じる今日この頃です。

目次

強力な助っ人「播種機(はしゅき)」

1強力な助っ人「播種機(はしゅき)」

静岡農場では多くの作業を一つ一つ人の手で行なっていますが、今回は播種機(はしゅき)を召喚!多少トラブル発生もありましたが、通常よりもスピーディーに種まき作業を進められて感動しました!

今は頼もしい先輩方にいろんな機械の使い方を教わりながら作業をしていますが、早く自分一人でも自信を持って扱えるようになりたいと思って日々頑張っています。

レタスの苗づくり

レタスの苗づくり

通常、自分たちで苗を作ることはほぼないのですが、今作はレタスの苗づくりに挑戦!
初めてやったときはうまく芽が生えそろいませんでしたが、2回目以降の発芽率は95%以上!毎日どんどん大きくなっていく苗を見ていると幸せな気持ちになります♪

そして、いつもお世話になっている種苗会社さんが、決まった時期までに必要な数の苗を作ってくれていることの有り難さも同時に実感しました。

ブロッコリー&カリフラワーの定植

ブロッコリー&カリフラワーの定植

8月下旬~9月初旬のビッグイベントといえば、ブロッコリーとカリフラワーの定植!
一度に大量の苗が届くので、状態の良いうちに全部を植えるにはそれなりの気合いが必要です(^^;

ブロッコリーとカリフラワー

でも、疲れてきた時はみんなで歌ったり、休憩時間にアイスを食べたりして無事乗り切ることができました。

定植の後は、虫に食べられたり病気にかかったりしないように日々お世話をして、美味しいブロッコリーとカリフラワーを消費者の皆さんにお届けできるように頑張っていきます!

元気いっぱいのダイコン

元気いっぱいのダイコン

多品目を育てているとうまく育ってくれるものもあれば、そうでもないものあって日々頭を悩ませられるのですが…ダイコンは元気いっぱいに成長してくれています!

朝日を浴びて輝いている姿を見ると思わず笑みがこぼれます♪この後も病気や虫に負けず、収穫まで駆け抜けて欲しいです。

休日は鳥たちと共に…

休日は鳥たちと共に…

この前の休日、掛川花鳥園に行ってきました。
眉目秀麗なヘビクイワシのユニークな狩りの様子を見られたり、ヘラサギとふれあったりできて楽しい一日になりました。

静岡県は全国的にも動物園や水族館が多いほうなので、お出かけ先には困りません。動物にふれあうと気分がリフレッシュされて次の仕事も頑張れます!

もうすぐブロッコリーやレタスの収穫が始まります。
慌ただしい日々になること間違いなしですが、静岡農場一丸となって作業にあたります!

これからも、視野を広くできることを一つずつ増やしていきたいと思いますので、温かく見守っていてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします!

◆農業大好き!カンボジア帰りの農業女子ザッキーが育てる100%オーガニック野菜はこちらからご購入いただけます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 中崎 志保

    楽天農業株式会社の2021年新入社員。兵庫県で生まれ育ち、高知大学在学中にはカンボジアで1年間インターンを経験。幼稚園での農業体験を皮切りに農業に彩られた人生を歩んできました。好奇心旺盛で資格・検定を33個取得したり、能楽を習ってみたり…!独自の視点で農業の魅力をご紹介します♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る