農業は楽しい!新卒メガネ女子ゆっきーの工場アクティブ奮闘記Vol.2

農業は楽しい!新卒メガネ女子ゆっきーの工場アクティブ奮闘記Vol.2
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.10.21 公開日:2021.09.29

こんにちは!楽天農業株式会社の若杉有紀(わかすぎゆき)です。入社から半年が過ぎ、初めてだらけだった冷凍工場での作業にも慣れ、責任感をもって仕事に取り組んでいます。

目次

冷凍工場で1日のスタートに!

冷凍工場で1日のスタートに!

冷凍工場では毎朝、作業を始める前にパートさん含め全作業者で朝礼を行います。各工程の担当者がその日の作業予定を共有し、工場長からも作業での注意点など連絡事項があります。

熱はないか、お腹は痛くないか、体調不良ではないか等、工場に入室する際の健康チェックも朝礼時に行います。健康面で問題がないか、1人1人確認。チェック表に記入します。

では、今日も1日よろしくお願いしま~す!(by工場長)

衛生面、徹底しています!

衛生面、徹底しています!

工場に入る服は真っ白!
入室する際には、身だしなみチェック、長靴洗浄、ローラー掛け、手洗い、アルコール消毒、エアーシャワーといった手順を踏みます。
良い商品をお客様に提供するために従業員全員で品質管理のルールに則って作業にあたっています。

タイマーで30秒設定

手洗いは、しっかり菌を落とすためにタイマーで30秒設定して、タイマーが鳴るまでしっかり手を洗います。頭のてっぺんから足の先まで、衛生管理を徹底します。

私の担当工程

ブランチング

【1】ブランチング
下処理された野菜をブランチング冷却槽で加熱します。
加熱することにより酵素を不活性化させ、野菜の品質が悪化しないようにしています。野菜によって茹で時間や冷却時間が異なります。

検品

【2】検品
ブランチングされた野菜に虫や異物が入っていないか人の目で細かくチェックしていきます。

【3】凍結
検品が済んだ野菜をトンネルフリーザーで凍結していきます。こちらも野菜によって凍結時間が様々です。全長約15メートルもの冷凍工場で1番大きい機械になります!

この工程で製品の完成です!!

パートさんと一緒に大量の原料野菜を加工

毎日、パートさんと一緒に大量の原料野菜を加工しています。

ゆっきーのアクティブ日記♩~石鎚山~五郎のひまわり畑~

石鎚山

ついに!!西日本最高峰の石鎚山に、工場や農場の先輩たちとチャレンジしました!
醍醐味の1つである鎖場を1人で登るのは難しかったですが、先輩方に声掛けしてもらい登りきることができました。山頂からの景色は圧巻で素晴らしかったです!

10月には、紅葉で真っ赤に染まった景色がみられるそう♩季節によって楽しめるスポットが愛媛にはたくさんあります。次は10月に真っ赤な石鎚山に登れたらいいなぁ。

五郎のひまわり畑

会社から車で3分ほどのところに立派なひまわり畑がありました!愛媛県大洲市の五郎というところで、とても人気のスポットです。2m越えの大きなひまわりが満開でとてもきれいでした(^^)/

春には菜の花畑に大変身するようなので、楽しみに待っていたいと思います。

◆新卒メガネ女子ゆっきーが製造している100%オーガニック野菜はこちらからご購入いただけます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 若杉 有紀

    楽天農業株式会社の2021年新入社員。長崎県長崎市出身。短期大学の園芸科で農業の楽しさを知り農業の道へ。将来は九州の農業をもっと活性化することに尽力したいです!旅行、登山などアクティブなことが大好きです。楽天農業株式会社の加工部、冷凍工場での日常や愛媛県大洲市での生活をお届けします。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る