愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.22

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.22
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.08.20

みなさま、雨にも負けず、暑さにも負けず、元気にお過ごしですか?楽天農業(株)のウバガイミカです。コリンキー家族♪かわいいでしょ~。コリンキーとはかぼちゃの一種なんですよ。

富士山を背景に農作業

富士山を背景に農作業

富士山です!静岡県にやってきました♪楽天農業は、愛媛だけでなく静岡にも農地があるんよ~。富士山を見ながらの農作業、最高ですよね!

今は、畑で何が育っているのかな~。考えるとワクワクします♪そして、いつか富士山に登ります!

便利な農機具のご紹介♪

便利な農機具のご紹介♪

御殿場農地での農作業に携わっている安井くんが、農地で使用している様々な農機具の紹介をしてくださいました♪

こんなにいろいろな機械を操作できる仲間たちに感心しました!玉ねぎの苗の定植機であったり、じゃがいも収穫機もあるんよ~。農業機械は高価なものが多いですが、人の手を何倍も助けてくれて、とっても便利なものが多いですよね!

私のおじいいちゃんおばあちゃんが農業をしていた時よりも、本当に便利な機械が増えています。文明の利器、素晴らしい~!

大好物なスイカの収穫

大好物なスイカの収穫

今年もスイカをたくさんいただきました♪
こちらは、まだ収穫タイミングではないスイカ。種がまだ白いでしょ。赤い色も薄いですね。待ちきれなくて、そして少し早く収穫したスイカの味を知りたくて食べました♪糖度は高くはないですが、スイカの味、甘みはありまーす!

大好物のスイカ。そろそろ収穫時期も終わりますね。また来年~

何者かに食べられてしまったスイカ

何者かに食べられてしまったスイカ

順調にすくすくと育っていたスイカが、こんなことに(涙)大切に大切に育ててきて、もうすぐ収穫!!って時に、何者かに食べられてしまいました。本当に本当に悲しいことです。

人生でもなんでもそうですが、農業においても良いこと、嬉しいことばかりではありません。辛く悲しい出来事も起きてしまします。それも含め農業。それも含め人生。

起きた問題に対して、次はどのような策を練るか。人生、毎日が、勉強勉強です。

大切な野菜を守るために試行錯誤する日々…

大切な野菜を守るために試行錯誤する日々…

スイカを食べちゃったのは、どうやら『ハクビシン』のようです。鳥、獣除けのネットも噛み千切られていました(汗)

動物も人間と同じように知恵があります。可愛いハクビシン、生き物は大好きですが、時に農家の敵となります。大切な野菜を守るために、これからも戦いは続いていきます。もう食べんとって~

癒しをくれる草花とのひと時

癒しをくれる草花とのひと時

農地を歩いていると、可愛い花が咲いていました♪何の花か、分かりますか~?

夏の暑さを吹き飛ばしてくれて、癒しをくれる草花が大好きです♪野菜だけでなく、花を育てる時間も私には必要なんよ~

~今月のイケメン農家~今年入社の癒しの岡田君

~今月のイケメン農家~今年入社の癒しの岡田君

~今月のイケメン農家~
農場でなく、冷凍工場での仕事に携わっている今年四月入社のピチピチの岡田くん!最高に可愛い笑顔でしょ~。いつもみんなの心を癒してくれるんよ~。

冷凍工場で、主に製品の包装作業を担当しており、機械のセッティングも難なくこなし、包装作業メンバーへ毎日の製造確認や業務の指示や段取りなど、バリバリ仕事をこなしています!辛いときも弱音を吐かず、仲間からの信頼も厚いのです♪素晴らしいです!

岡田くんが、この楽天農業に入社しようと思った理由を聞いてみると、インターンにおいて『日本の農業を元気にしたい!!』と熱く語る社長の大きな一言に心を動かされたとのこと。そして、農業で苦しんでいる人をたくさん見てきて、少しでも力になりたい!と思ったそうです。岡田くんの熱意、強い思いが伝わってきて、じーーん。心を動かされました。

好きな食べ物は、たこ焼き、餃子。餃子の具に白菜を入れるんですって♪私の家では、餃子の具はキャベツなので、正直驚きました。今度、白菜入り餃子に挑戦してみよ~っと。

夢は、『農業を元気にしたい!!今の若者に農業の魅力を伝えていきたい!!』と、とても綺麗な目をキラキラ輝かせながらお話してくださいました。いつまでもその笑顔を持ち続けてね~。

これからもずっとずっと応援しています。そして今後の活躍も期待しています!!いつも、ありがとう!大切な仲間です♪

二重の虹が出現!

二重の虹が出現!

雨が降ったあとに、とても大きく綺麗な二重の虹が出ていて、びっくり!

ダブルレインボー♪見た人には幸福が訪れるといわれているそう。みなさまにもたくさんのhappyが訪れますように☆彡

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson