みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.4

みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.4
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.05.27

こんにちは!楽天農業株式会社の深田芙実佳(ふかだふみか)です。静岡では春を通り越して初夏が来たような暑い日々が続いています。今回は冬から春にかけての畑だよりです。新メンバーも登場しますよ~♪

目次

ザクザク根切り!たまねぎの定植

ザクザク根切り!玉ねぎの定植

実は、2月上旬頃に玉ねぎの定植をしたのですが、定植機に玉ねぎの苗を入れる際に、根が長くて機械に詰まってしまうことが多発…。そこで、根を少し切り落として機械に入れてみたら、無事に定植に成功しました♪

こちらの写真は、玉ねぎの根切りをしている時のものです。包丁を使って切るのですが、なんだかお料理をしているみたいでした!

ホウレンソウの収穫が始まりました!

ホウレンソウが収穫

冬頃に作付けをしたホウレンソウが収穫の時期になりました。冬の寒さを乗り越え、とっても大きく成長していて感動♪ついこの間、種まきをしたばかりなのに、あっという間に収穫…時の流れの速さを感じます(><)みんなー元気に育ってくれてありがとうーーー!!!

どこかおかしい?!談笑中のひとこま

みんな菜の花をどこかに

こちらは休憩中に皆で談笑している様子のひとこまです♪よく見てみると、あれれ…??談笑しているだけではなく、ちょっとおふざけしてみんな菜の花をどこかに取り入れています(^^)

この時はまだ私以外みんな男の人という静岡メンバーですが、おちゃめな方が多いです!

初!愛媛研修!

楽天農業株式会社の本社がある愛媛県

4月に楽天農業株式会社の本社がある愛媛県へ研修に行ってきました。冷凍工場やサラダ工場で、自分たちの収穫した野菜がどのように商品化されているかを見ることは、とても勉強になりました。

また、愛媛の農地の様子を見に行くと、今年入社したばかりの新卒メンバーとご対面♪みんな元気はつらつでキラキラしてて眩しかったです!

静岡メンバーに待望の農家女子♪

中崎 志保(なかざき しほ)さん

そして、そして・・・静岡メンバーにも新しく仲間が入りました!中崎 志保(なかざき しほ)さんです♪待望の女の子が来てくれてとっても嬉しいです(^^)

来月からは一緒に2人で静岡の記事を書いていくので、楽しみにしてくださいねーーー♪

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 深田芙実佳

    楽天農業株式会社の農地スタッフ。2020年入社。静岡生まれ静岡育ち。地元静岡で農業がやりたくて、医療事務から農家へ転職しました。趣味はショッピングとカフェ巡り。ディズニーとスイーツが大好きです。壮大な自然と楽しいチームメンバーとに囲まれた、静岡ライフをご紹介していきます♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson