春がつれて来てくれた、うつくしい野菜 Farm to Table Vol.8

春がつれて来てくれた、うつくしい野菜 Farm to Table Vol.8
このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2021年3月16日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。そろそろ、桜の便りが気になる季節になってきましたね。春のにおいが漂ってくると、農地もにぎやかになってきます。1年中種まきをするので発芽するかわいい苗の様子も日常的ですが、やはりこの時期に発芽する小さな葉っぱの様子は特別元気な感じがします。気温も安定してきて、すくすくと成長する様子は元気な感じがするだけではなくて、実はとても美しい姿に成長します。

楽天農業

野菜が美しいってどういうことかというと。例えば、虫に食われたりすることなく、病気になることもなく、成長スピードも速すぎず遅すぎず、見た目自体が生き生きとしています。葉物野菜は葉っぱに葉脈という人間でいうと血管の様な筋があるのですが、その葉脈も対称で美しい模様になっています。また、根菜と呼ばれるダイコンやニンジンの葉っぱなども、真上から見ると葉っぱの形は美しい円を描きます。この美しいという状態は、作物にとってたくさんの良い条件が重なることによって生み出されます。じゃあ、そのように良い条件ばかりが育つ要因かというと、そんなことはありません。多少不格好でも、与えられた環境の中必死に育とうとしている野菜達を目にすると、何をしてあげたら良いのかと想像を巡らせます。

みなさんは、硬いコンクリートの割れ目から1本だけ大きく育つ「ド根性ダイコン」というのを聞いたことがありますか?なぜそんなところに?というだけではなくて、どうしてそんな悪条件の中、立派に育つんだろう?と不思議です。そこには、私達には計り知れない自然の営みがあるのだと気づかされます。お届けの野菜が美人な時は、是非じっくり見惚れてみてくださいね。

ピックアップ野菜「サニーレタス」

サニーレタス

楽天ファームの主力野菜の一つのサニーレタスは、カロテンやビタミンC、鉄分なども玉レタスに比べて栄養価が高く、積極的に食べて頂きたい一品です。お肉をまいて食べたり、ナムル風にごま油で味付けしてしていただくと、モリモリと召し上がっていただけます!

季節の野菜レシピ

いが栗ポテトチーズボール

今回のレシピは「サニーレタス丸々使用!お箸が進むサラダ♪」です。
サニーレタス丸々全部使って作るサラダです♪我が家ではあっという間にペロッと平らげてしまいます(*´ω`*)火も使わないので簡単に作れます♪

詳しい作り方はこちら(楽天レシピ)でご覧ください。

さて次回は、野菜にとって大切な「水」についてお届けしたいと思います。お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson