愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.18

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.18
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.04.20

みなさま、元気ですか?ぽかぽかと暖かい日が続きすっかり春を感じるこの頃です。楽天農業(株)のウバガイミカです。 農地へ行く途中には春の草花があちこちに咲いていて、虫たちが花の蜜を吸ったり、花びらの上に、 集まる虫たちの姿に癒されています♪

自然から学ぶこと

真っすぐ畝立てされ、マルチや不織布が綺麗に張られ、整備されている姿を見ると気持ちがいいです♪
畝立てをするなら雨の日はなかなか難しく、晴れの日がベストです!
農業は本当にお天気に左右されますよね。雨が続くと困ることもありますし、雨が降らなくて晴れが続くと困ることもあります。自然から学ぶことも本当に多いのです。

毎日の天気を記録してます♪

うーーーむ。農業とは、お天気に左右されるもの。
私は毎日、日記をつけています。もちろんその日記にお天気も書き込みます。会社のデスク横の壁にもこの表を貼って毎日お天気を記録しているんよ~。

写真の晴雨表は昨年のものになりますが、今年もつけています。天気予報もよく見ます。農業に携わる前は、雨の日が苦手でした。なんだか気持ちが下がるような気がして。でも農業に携わるようになってから、雨の日でもできる農作業の魅力が分かり、雨の日も好きになることができたんよ~!基本、晴れ女ですので、お休みの日や特別な日は晴れることが多いような気がしています♪
明日は晴れるかな~。

一生懸命に手をかけた土づくり!

今の季節は雑草がぐんぐん成長してきます
綺麗に草刈をし、畝を立てるところに落ちている小石などを取り除いたり、大事な野菜を守るために、一生懸命手をかけて土作りをします。この日も、日差しがきつく、みんな汗だくで作業をしていました。
みんなの努力、野菜に対する愛情により、綺麗な畝立てができるんよ~。

クイズ①:さて、何の野菜でしょう?

先々月から追いかけてきたこの野菜(前回の記事Vol.17はこちら)、
答えは・・・
「えんどう豆」です!
さらにツルが伸びてきました!野菜の花って色も綺麗で可愛いものが多いんよ♪
この「えんどう豆」の花も綺麗な色でしょ~。実がなるのはいつかな~。もうすぐかな~。

クイズ②:さて、この野菜の名前は何でしょう?

オシャレな葉でしょ~。
そして、みずみずしくて美味しそう!!写真で伝わりますよね♪
答え、この野菜の名前は次回の農むすびで…。

健康野菜「ビーツ」♪

こちらの写真はビーツです♪土の中にある実がどんどん大きくなってきます。
ビーツは、いろんなところでご紹介されていると思いますが、とても体に良い野菜なんよ~。
食べる血とも言われていますよね!虫にも食べられず元気に育ってくれることを願っとるけんね~♪
そして、このビーツのお世話をしてくれたのが↓↓↓こちらのイケメンくん↓↓↓

~今月のイケメン農家~ベテラン農家さんの風格漂う中岡さん

みなさま、とっても素敵な笑顔でしょ~♪
中岡さんです!ベテラン農家さんの風格でしょ~。中岡さんは、楽天農業に来られる前は、育苗センターで苗を作る仕事に携わっていたそうです。苗作りのプロです!!すごいですよね~!!
この楽天農業に入社した理由は、これまで苗を作るところまでの経験しかなかったので、最後まで自分の手で野菜を作ってみたかったのだそう。
好きな農作業は、やはり収穫、そして草とり。時間を忘れて夢中になれるからだそうです。
好きな野菜は「サツマイモ」。作りたい野菜は「サツマイモ」「ほうれん草」「ブロッコリー」♪
仲間からの声を聞くと、中岡さんは優しい、何でも話せる、どっしりと構えている姿に安心できる、苗作りのプロなので勉強になる!とのこと。私も、中岡さんとお話するときは、なんだかほのぼのとした気分になるんよ~。優しさも顔ににじみ出ていますよね!
4月になり若い新入社員も増えました!持ち前の優しさで、若者に農業の素晴らしさを伝えてあげてくださいね。
今後の活躍も期待しています!!いつも、ありがとう! 大切な仲間です♪

たくさんの綺麗な花々に囲まれて♪

会社の事務所周りの花壇に綺麗な花が満開です♪
この花たち、お花大好きなパートさんが愛情込めて種を撒いて育ててくれてるんよ~。
春は綺麗な花がたくさん咲く季節です♪
みなさまの心にもあたたかい綺麗な花が咲き続けますように…。
明日もみなさまがhappyな一日となりますように。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson