みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.3

みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.3
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.03.18

こんにちは!静岡では暖かい風が吹いたりしていて、冬から春への移り変わりを感じるようになりました。農作業をしやすい気候になってきたので、朝ごはんもしっかり食べて、ますます元気に頑張っています!

目次

これぞ冬の到来!真っ白富士山!

これぞ冬の到来!真っ白富士山!

こちらの写真は2月上旬頃の写真なのですが、今年もついに富士山が真っ白になりました!この美しい富士山を見ると、毎年冬が来たな~と実感します。

そろそろ春に向けて雪が溶けてくるので、真っ白なうちに目に焼き付けておきたいです♪

大事な農作業の相棒たち

大事な農作業の相棒たち

日々の作業の中で、必ずといっていいほど使用する鍬や鎌。この道具たちなしに農業をやろうなんてもってのほか!私たち農家の大切な相棒です。

作業を終える度に道具を綺麗に洗ったり、壊れていないかチェックしたりしています。道具管理も大事なお仕事の一つですから、日々のメンテナンスは怠けませんよ!

ホウレンソウの播種(はしゅ)

ホウレンソウの播種(はしゅ)

ブロッコリーやカリフラワーの収穫も終わり、ホウレンソウの作付けがはじまりました!

トラクターの播種機(はしゅき)で種をまき、すべての穴に種をまき終わったら、不織布のトンネルを作るために、不織布を畝の両端で張ってピンでとめます。ピシっときれいに張られた畝が並ぶ景色は圧巻です!

不織布を張る作業はハンマーで杭をさしたり、不織布を持ったり、アーチを地面にさしたりと力仕事が多いのですが、私も男性陣に負けないように頑張っていますよ~(*’ω’*)/~

種まき

種まきをしても、みんながみんな、元気に芽をだしてくれるわけではありません(泣)この日は、生えてこなかったところの穴に、もう1回ホウレンソウの種をまいていきました。

この作業、ひたすらせっせと種をまいていくのですが、ずっとかかんで同じ姿勢でいるため腰がとっても痛くなります。

でも、全部まき終えた時の達成感はとってもあります!今度はちゃんと生えてきますように!!

みんなで乾杯!休憩中の一杯はサイコー!

みんなで乾杯!休憩中の一杯はサイコー!

暖かい日が少しずつ増えてきて、基本的に薄着な私たちでも、予想外の暑さがやってきました。

休憩中に炭酸ジュースを買いに行き、みんなでゴクゴク&プハァ~♪みんなで飲むジュースはとっても美味しくて、午後の作業も頑張るぞ~!とモチベーションが上がりました!

ふみふみの休日カフェ日記♪絶品!イチゴパフェ♪

こちらは静岡県賀茂郡河津町にある「七滝茶屋」というお店で、一年中いちごパフェが食べられることで有名です♪ちょうど河津桜(カワヅザクラ)が咲き始めるころだったので、桜も一緒に見つつ、パフェを食べに行ってきました!いちごはもちろんのこと、パフェの中にあるバニラアイスも美味しかったです!

河津桜(カワヅザクラ)

パフェを満喫した後、ゆっくりお花見散歩してきました。河津桜が咲くと、「いよいよ春が来たなぁ」と感じます。暖かい日が続いたからか、想像以上に咲いていて、とっても綺麗でしたよ(^^)

もうすぐ2021年4月の新卒メンバーが入社します。なんと静岡に女子メンバーが増えるとの噂も!とっても楽しみです。それではまた次回!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 深田芙実佳

    楽天農業株式会社の農地スタッフ。2020年入社。静岡生まれ静岡育ち。地元静岡で農業がやりたくて、医療事務から農家へ転職しました。趣味はショッピングとカフェ巡り。ディズニーとスイーツが大好きです。壮大な自然と楽しいチームメンバーとに囲まれた、静岡ライフをご紹介していきます♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson