タオルで!肩こりストレッチ×冬野菜クリームシチューレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(KUMI)

タオルで!肩こりストレッチ×冬野菜クリームシチューレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(KUMI)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.01.09

おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?ノルディックウォーキング・インストラクターKUMIさんが「タオルを使って!肩こりストレッチ×オーガニック野菜レシピ」のプログラムを教えてくれました。

目次

「タオルを使って!肩こり改善」おうちストレッチ動画(54秒)

ノルディックウォーキング・インストラクターのKUMIです。運動が習慣化されていく中でまずよろこびの報告として「肩こりが改善してきた」という声が届きます。肩こりは、肩が動かしにくいだけでなく、頭痛や呼吸の浅さ、さらにはメンタルの落ち込みにもつながる可能性があるので、悪化や慢性化しないよう早めに解消していくことが大切です。朝起きてすぐ、仕事や家事の合間や夜寝る前など、毎日こまめに取り入れてみてください。

忙しい時の味方!新鮮でおいしいサラダパック

忙しい時の生野菜不足を補ってくれるサラダパック。洗わないでも大丈夫ということで、今回は他の野菜は入れず、パックからそのままお皿に盛り付けていただきました。生で食べるサラダには、より安全性にこだわりたい。国産であるのはもちろんのこと、オーガニックというのは大きな安心材料ですね。

◆材料(2人分)

80gサラダカップ1個(洋風)

■感想

葉野菜がとてもしっかりしていて家族4人でも十分に食べ応えがありました。今畑から摘んできたばかりかと感じるような新鮮さで、葉っぱ自体も肉厚で味が濃くおいしかったです。消費期限が3日間ということで、1パックを3日間置いてみたのですが、カットサラダによくある断面が茶色くなったり、葉っぱが萎れたりということもなく、届いた日と同じくらいフレッシュな状態でした。葉野菜の種類も、一部はしおれて一部はまだ大丈夫というのもありがちですがそれもなく、悪くなった野菜をよけたりする手間もいりませんでした。洗わなくていいのも便利でした。

「冬野菜クリームシチュー」冷凍野菜レシピ

いつものクリームシチューを冷凍野菜で便利にランクUP!

定番は、玉ねぎと人参とじゃがいもですが、お野菜の種類を増やすのに、下準備なく使える冷凍野菜はピッタリ。


◆材料(4人分)

オーガニック冷凍カリフラワー 1袋
オーガニック冷凍ほうれん草  1袋
・豚肩ロースブロック 約350g
・かぶ        2〜4個(大きさにより)
・玉ねぎ       2個
・にんじん      1本
・マッシュルーム   7〜8個
・白しめじ      1株
・水         400ml
・牛乳        600ml
・バターと小麦粉   各大さじ3

◆手順(調理時間60分)
① 豚肩ロースブロックは塩こしょうで下味をつけ、軽く焼き色をつけて取り出す。
② 野菜はひと口大に切る。
③ 鍋にバターを熱し、玉ねぎ、かぶ、にんじん、マッシュルームを炒める。
④ 豚肉とお水を入れ、20〜30分柔らかくなるまで煮る。
⑤ 牛乳を入れ、煮立たせないように気をつけながら煮る。
⑥ 柔らかくしたバターと小麦粉を混ぜ合わせ、お玉1杯分のスープで溶かし、お鍋に戻し入れる。
⑦ 白しめじ、冷凍ブロッコリーと冷凍ほうれん草を入れ、クタクタにならないように軽く煮る。

■感想
冬によく作るクリームシチューですが、カリフラワーやほうれん草を使いたいと思いつつ、少し億劫になってしました。カリフラワーは、ひと株のサイズが大きくて余りがちだし、ほうれん草も下茹でが必要だったりすぐにしなびてしまったりと、栄養価が高いのはわかっているけれど敬遠しがちなお野菜でした。
でも、実際に今回調理してみると、ほうれん草はクタクタになりすぎず甘味もあり、シチューに入れても美しい色のグリーンで彩りを添えてくれました。カリフラワーはほどよい量を使うことができて便利でした。今まで冷凍野菜は、安全面や食感が気になり、ほとんど使ったことがなかったのですがとてもおいしくいただきました。また国産オーガニックということで、これから取り入れていきたいと思います。

今回教えてくれたのは?ノルディックウォーキング・インストラクターKUMIさん

[sn]アンバサダー。2014年より女性限定のノルディックウォーキングクラブを立ち上げ、砧公園、駒沢公園、築地、横浜、鎌倉など各地でプログラムを開催。
また、運動では解決できない様々な不調を抱えている女性が多いことを知り、漢方を学ぶ。「心・食・動・休」のバランスのとれた過ごし方のアドバイスを行う。四季を通じ自然の中でカラダを動かすこと、食薬ブレンド茶つくりが好き。H A N A Nordic Walking主宰、漢方上級指導士。     

[WEBSITE] https://reserva.be/ihana187/
[FACEBOOK]  https://www.facebook.com/kumikuroki0322/
[INSTAGRAM]  https://www.instagram.com/mukimukikumi/

◆[sn]とは
2012年に誕生したスイス発のスポーツ・カジュアルブランド。ヨーロッパを中心にグローバルに展開中。上質の天然繊維メリノウールとテクノロジー繊維の優れた特性を融合させたハイブリッドファブリックを開発。機能性・快適性を兼ね備えた「スポーツ」と「ファッション」のフィールドをクロスオーバーするブランド。

Official EC Store:http://sn-supernatural.shop-pro.jp/

◆今回ご紹介の国産オーガニック100%野菜はご購入いただけます

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?

アンバサダー9名の記事はこちら

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Kika

    農むすび編集部。兵庫県出身。祖母は愛媛のみかん農家。段ボール箱で毎年みかんが届き1日10個以上食べていた。趣味はARTと旅とワイン。金融から農業のメディア編集にチェンジ。農家ってカッコイイ!子供たちが憧れる職業となるよう、農家さんの人生に向き合い、心に響く記事作りを心掛けている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson