農業って楽しい!女子でもできる?東京出身20代ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記Vol.4

農業って楽しい!女子でもできる?東京出身20代ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記Vol.4
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.08.04 公開日:2020.11.27

こたつが恋しい季節になってきましたね。朝晩も冷え込み徐々に冬が近づいてきたなと感じます。今月も楽天農業では元気に農作業してますよー!私は愛媛で過ごす初めての冬ですが、寒さに負けず頑張っていきます!

目次

ドキドキ!制服を着てパシャリ!

楽天ファームの商品ページに載せるために、元カメラマンの青木さんに撮っていただきました!かしこまって写真を撮ることなんてなかなかないので、緊張でガチガチになってしまいました(^◇^;)
そんな私に、「いいねー、もっとこうしようか」と青木さんが話しかけてリラックスした表情を引き出してくれました。さすがプロ!おかげでなんとか無事に楽しく撮影会を終えることができました♪撮った写真は楽天市場の「楽天ファーム オーガニック&ナチュラルマーケット」に掲載されているのでぜひ、CHECKしてみてください!

ほくほく!秋の味覚

この写真、何をしているところか分かりますか?ある野菜を収穫しているんですが…!秋といえば、アレ!ですよね。

ジャジャーン!そうです「サツマイモ」です!大量に大きいサツマイモが収穫できました。
秋って感じですよね?機械を使って収穫すると、より“農家”っぽくなった気がします笑

みなさんも秋を満喫してますか?秋のサツマイモ狩りの中、同じ2020年新卒入社で同期の盛田くんと岡本くんをパシャリ!
「こんなに大きいイモがとれたよー」と見せてくれました(^_^)

ぐーーっと引っ張って、冬のマストアイテム!

決して綱引きしてるわけではありません笑「梨地(なしぢ)」といわれる梨の表面のようなザラザラとした質感のビニールを引っ張っています!梨地は防風や太陽光の拡散、温度の保持などの効果があるため、毎年この時期になると行われます。ビニール素材のためよく伸びるんです。ぐーーっとゆっくり伸ばして…この日は今期初の梨地張り、みんな楽しそう(^-^)

ピクニック⁈〇〇でお昼ごはん

この日はポカポカ陽気だったので、外でお昼ごはん♪防草シートの上で食べてます笑 ある理由で期間限定ですが、ピクニック気分で過ごせました!お腹いっぱいになったあとは…

お昼寝タイム♪みんな思い思いの場所で寝ています(´-`).。oO みんなでおしゃべりしながら過ごす時間もいいですが、こうやってまったり過ごすのもいいですよね。ちなみに、ここ寝るための場所じゃなくて、後日…

小屋が建てられました!なので、ピクニックはもうできないですが…雨風が入ってこない小屋ができたことに感動です!ということで、期間限定のピクニック風景をお届けしました(^^)

23回目の…

11月1日で、なななんと…!23歳になりました(*´∀`)お祝いにおしゃれなフレンチ料理を食べにいきました。デザートのモンブランには“HAPPY BIRTHDAY”の文字が!初めてのフレンチに緊張でしたが、とってもおいしくって最高の誕生日になりました♪

食後に出てきたレモングラスはなんとオーガニックだそうです!「オーガニック」につい反応してしまうあたり完全に農家ですね(о´∀`о) 写真まで撮っちゃいました笑 最後まで大満足のお料理!

お気に入りのブランドは〇〇!? 農家になってもおしゃれがしたい!

東京にいた時は、〇〇の服がかわいいだとか、あの子が着ている服どこのだろう?なんて気にして、とにかくかわいい服が欲しかったのですが、今はとにかく動きやすい服がいい!日焼け対策でトップスはストレッチ素材のインナー、その上にT シャツを着ます。ボトムは夏だとひんやりするクールタイプのズボン。冬はタイツやモコモコするインナーを履き、その上からズボンを履いています。実はこちらの洋服ぜーんぶ「ワークマン」なんです!ワークマンは安いし機能性もいいですよ。東京女子だった私はいつの間にかワークマン必須女子になっていました(^○^)

秋になり山も色づき始め、だんだんと冬が近づいてきましたね。東京出身の私ですが、はじめての愛媛の冬はどのくらい寒いのでしょうか…。雪が降る日もあるとかで、寒いのがニガテな私にとっては大変な季節がやってきます。体調も崩しやすい季節なので、十分気をつけて仕事していきたいと思います。それでは、また!

 

◆ひよっこ農家あゆみが栽培した100%オーガニック野菜はご購入いただけます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 田中あゆみ

    楽天農業株式会社の2020年新入社員。静岡生まれ東京育ち。祖父の影響から農業に興味をもち、大学は農学部に。農家の高齢化が進む中、地域に貢献したいという思いをもち、東京から愛媛に移住。趣味はお散歩や自然を感じること。将来の夢は生き物や自然を大切にする素敵な農家のお嫁さんになること。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る