慣れない蒸し蒸しで機能停止中。北海道束の間の夏を堪能~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.10

慣れない蒸し蒸しで機能停止中。北海道束の間の夏を堪能~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.10
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.08.18

こんにちは。契約農家の佐野奈津子です。湿度にめっぽう弱い北海道人にとって、最近は暑すぎてバテ気味~!やることは沢山でも暑いのはしゃあない!お昼間はもうお仕事し~ないっ!

スイスチャードなどの彩り豊かなお野菜が採れてます!

オホーツクブルーの空に、緑や鮮やかな色が映える!めんこい(可愛い)~♪カラフルなお野菜が増えてくるとテンションが上がります!毎日の収穫は大変だけどこわい(疲れた)なんて言っていられない!きました、勝負の夏が!笑

ニンニクの芽!目?が収穫できました!

昨年の秋に種を植えて冬を越すニンニク。今年の冬は雪が少なくて 土の深くまでしばれて(凍って)しまったため、生育に不安のあったニンニク達。なかなか元気を取り戻してくれなくてハラハラしっぱなしでしたが、ようやく収穫間近!しっかりとしたニンニクの芽が♪これが美味しいんだよねぇ。食がすすむ一品です!

軽トラ八百屋も7月に入り品目が増えてきました♪

昨年に引き続き通ってくれる常連さんがついてきて、本当にうれしい!みなさん珍しい野菜に興味津々で、調理法やどんな味かを聞いてきてくれるんです。逆に教えられることもあったり。笑 
毎日の食事が豊かなものになってほしいという、ナツやさいの思い。届け~!

今年も巨大になっているパプリカさん

色付くまでに、あとどのくらい大きくなるのでしょう。なんだか心配になる。笑 
この時期は太陽光で日焼けしてしまわないように、一方で光を遮りすぎないように、天井に白いカーテンをかけてあげるんです。せっかく大きくなった果実がキレイに色付くまで。けっぱれ!けっぱれ!(頑張れ!頑張れ!)

じゃがいもさんにお伺い。まだ?まだ掘っちゃだめ~?

前回の記事でご紹介した、30センチほどのじゃがいもさん達が、なんとしゃがむと隠れられるほどの大きさ に!80㎝くらいでしょうか?キレイなお花は落ちてしまって、あとは茎がほどよく枯れてくるのを待つのみです。掘りたい。食べたい気持ちを抑えて…抑えて……笑 

その名もちりめんキャベツ!フレンチには欠かせないお野菜です

チリチリのキャベツを収穫しました~!その模様が美しい。もはやアートです。収穫時期にぶつかれば野菜セットにも同梱しますよ♪第二弾、第三弾がもう少しで収穫どき!日々の収穫や管理作業は忙しいけど、テンションの上がる野菜を合間に収穫して、気分上げて突っ走るぞー!

インカのひとみさん!茎が枯れるのを待てずに収穫しました!

ピンクの皮に白のまだら模様で果肉は黄色 く、栗のような味わいと言われています。フライングの割には大きい!今年は結構大きいのが採れそうですよ♪西日本では雨の被害が多く、農家さんの被害が他人事じゃなく…じゃがいも高騰しているようです。 ナツやさいの新じゃが!目玉ですねぇ~♪

「てやんでぃ!」ポーズで相棒とパシャり

畑起こしや土よせなど、今年大活躍の小さなトラクターさん。北海道はおお~っきなトラクターが多いのでおもちゃみたいでめんこい(可愛い)。足蹴にしてしまっていますが 大切に使っていますよ(汗)笑 
まだまだ8月もフルで頑張ってもらいます!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道の契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson