愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.8

愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.8
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.06.16

気温の変化で体調を崩されていませんか?6月から愛媛も梅雨に入りましたが、今のところ晴れの日が続いています。でも、野菜たちは、雨が降るのを待っていますよ~。

愛媛にも、絵葉書のような素晴らしい高原があるんよ

まだまだ密な行動を自粛しなければなりませんが、気分転換にふら~っと高原へ。自然のパワーをチャージ。みなさま、いつかこの地、愛媛へ遊びに来てくださいね!

「たばこ農家さんの畑」を見たことがありますか?

手前の野菜は「たばこ」です。たばこ農家さんも毎日の農作業を頑張っておられます。奥にマルチ(白っぽいシート)のある畑が見えるでしょ。私たちの農地の一部です。
ここでは同じ地域でのいろんな作物の農家さんとの出会いや触れ合いは学びも多く、本当に大切です。自分たちが作っている野菜だけでなく、栽培したことのない作物の状態を見ること、お話を聞くこと。私も農作業の帰りによく誰かの農地の野菜を観察してます。

今日もすてきな笑顔!品質管理課の西岡さん

写真は、農地で作られた野菜の品質をチェックしている様子です。うちのニンジン、とっても甘味があって美味しいんよ♪「ニンジン嫌いなうちの子が楽天農業のニンジンなら食べてくれるんです!」というお客さまの声もいただきます。お子様にも安全安心のオーガニック野菜を、たくさん食べて元気いっぱいに、すくすく育ってくださいますように。

収穫したばかりの艶やかな「赤玉ねぎ」

白玉ねぎだけでなく、赤玉ねぎも作っています。驚くほどの甘味のあるものもあれば、辛さがまた新鮮でおいしいと感じるものもあり、雨や陽の当たらない風通しの良い場所で保管しています。野菜によって、収穫のタイミングや、保存方法やおいしい食べ方など違いますよね。またそこも農業の魅力の一つなのです♪

ジムグリ発見⁉ ヘビが苦手な人、驚かせてごめんなさい~

農地作業中に、爬虫類好きの男の子が大好きなヘビを見つけて大よろこび♪このヘビ『ジムグリ』という名前で、無毒のヘビの一種なのです。ジムグリちゃん、カメラ目線で、とってもかわいい~‼私も生き物が大好きなのでテンションが上がりました。

無農薬だから、野菜だけでなく、自然で生きる生物にとっても、オーガニックって生きていくための環境にやさしいのです。

新人農家に女子も増えて、農地がぐっと華やかに!

農業女子は男子たちのパワーの源ですね。収穫した後の畝(うね)の片付けや、この季節、雑草もどんどん伸びてきて除草作業もパワーアップ!ひとつひとつの作業に手をかけることを惜しまず、何に対しても愛情をもって作業にあたることで、素晴らしい野菜が結果となって返ってきます。気温も高くなり農作業が大変な中この笑顔!! 最高の仲間です。

~今月のイケメン農家~

常に前向きで、勉強熱心な高橋達也くん。とっても優しいこの笑顔に、女子たちは何度癒されたことでしょう!実は、新婚の高橋くん。幸せいっぱいの毎日を送っています。
農作業のひとつひとつが丁寧で、農地のみんなのことをいつも気にかけてくれています。最近では、良い野菜作りのため、土についてより深く調査して土壌改良したいと、様々な知識を収集中。大切なお客様によろこんでいただける野菜を作りたいとのこと。この写真の表情からもその気持ちが伝わってきますね♪東北出身でお土産にくれたサクランボが絶品で、サクランボ農家もステキだな~と思いました。野菜だけでなく、仲間にも、奥さまにも優しいなんて、イケメンすぎます!今後の活躍も期待しています。いつも、ありがとう。大切な仲間です。

紫陽花(あじさい)が開花!ミカウサギ&クマポンもうれしそう♪

会社の花壇に植えた紫陽花の花が咲き始め、段ボール製ミカウサギ(左)とクマポン(右)がよろこんでいます♪(今回から名前をつけてみました笑)
野菜も花も虫たちも全てに命があり、私たち人間は生かされているのだと、いつも感じています。
たくさんの方々にオーガニックの野菜を知ってもらい、食べてもらい、その魅力を知ってもらって、未来の子供たちへと広がっていくようにがんばります。明日もみなさまがhappyな一日となりますように…。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛のラグリ契約農家。農むすび編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。