沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.7

沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.7
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.07.09 公開日:2020.05.19

謎の泥団子の正体とは⁈萌える5月は、バイナップルの苗や枝豆やキュウリなど、すくすく育つ新芽をご紹介。沖縄からしんちゃんが日常を美味しくトロピカルにお届けします。

パイナップルの苗づくり中

こちらは、パイナップルの苗づくりの写真です。パイナップルの「輪切り増殖」とよばれ、輪切りで苗を増やす方法なんですよ。パイナップルの新芽ちゃんはかわいい。楽しみ、楽しみ♪

農家の気まぐれ「枝豆」に挑戦。目指すはずんだ餅だ!

農家の気まぐれプチトマトは大成功をおさめました。なんと、プチトマトでケチャップまで作りましたよ。続いて枝豆に挑戦です。志は大きく目指すは、ずんだ餅!!収穫する前から妄想を膨らませるのって楽しい。ヨコシマナ妄想が、きっと美味しい未来を届けてくれるはず!ワクワク~

さらに、農家のきまぐれ「フルーツなキュウリ」を育てて作りたいレシピとは…

食卓にキュウリがあれば困らないですね!東南アジアではフルーツのポジションで奮闘しているキュウリさんですが、瑞々しさ全開の果実が成るのが楽しみです。やはり志は大きく、キュウリのジャム作り!?にも挑戦してみたい。さて、マンゴー農家が作ればキュウリは甘いのか?酸っぱいのか?きっとフルーツのようなキュウリができ上がるはず⁈ やはりキュウリはフルーツであってほしい。これも楽しみですね。

謎の「泥団子」!これは何に使うのか…

みなさま、おうち時間中YouTube動画にお世話になってませんか?私もYouTubeをザッピングしていたら「泥団子」の動画が出てきました。自然栽培の福岡正信さんが生み出した泥団子の作り方です。泥団子の中に種を埋めて畑にばら撒けば、自然と発芽して良い作物が収穫できるのだそう。速攻チャレンジしました!

約1週間で発芽!種入り泥団子の成長日記です

なんと発芽しました!さて何の種を中に埋め込んだでしょう?これができれば、家庭菜園でアレが栽培できることになるのでとてもワクワクしてます。今までは水の中でしか栽培できないと思っていたアレが…?まさか。続きは次回へ…

そして、畑の守り神「泥団子のお地蔵さん」が誕生!

沖縄県の北部「やんばるの土」は赤土で有名です。赤土の特徴は、粘土のように水はけが悪いこと。農家の前はデザイナーだった私は、昔のクリエイティブ魂に火がつき、赤土を含んだ畑の土をコネコネしてお地蔵さんでも作ってみようと…。気がついたらチョットした物ができていました。

豊作の神様?!伝説のテルテル坊主

ライターのKikaさんが作った豊作の神様!テルテル坊主です。もうすぐ沖縄も梅雨を迎えます。程よい雨と程よい日光を、ほどよく農作物に与えてくれるというアイテム。神棚に置いて飾ってますのでマンゴーもパイナップルも美味しくでき上がるんです。テルテル坊主と泥団子のお地蔵さんで畑もハッピー!

梅雨どきに、雨に紛れてふいに現れる沢蟹(サワガニ)くん

マンゴーハウスの隣が川なので、雨が降るとハウスに紛れ込んできてくれます。カニさんを見るとほっこりします。この時期がまた来たかと思わせてくれますね。

サッサッサッと逃げ足がはやくてじっくり顔を見せてくれませんが、きっと美味しいマンゴーに水をやりに来てくれているのでしょう。悪い猿がやってきてマンゴーを盗まれないようにしないといけないですね。

マンゴーハウスで育った玉ねぎを収穫!

大切なものを収穫できた!この瞬間がやっぱりうれしい。生でガリガリかじっても、葉っぱも炒めて食べても絶品でした。新タマのおいしさもお届けしたいな~。マンゴーハウスで栽培したコンパニオンプランツも上できでした。マンゴーの根っこが玉ねぎをおいしく育ててくれました。自然の恵みをありがとうございます。

虫取り棒を持たせたら天下一!大切なもの探しの戦う農具です

なんて古典的!と思われるかもしれませんが、古典こそが現代に通じるんですよね。どこからともなく蛾が出没中。本気で戦っています。戦ですよ!
農業をやると自然が1番の先生だと日々気づかされます。生かされているな~感謝感謝と思います。なぜ農薬を使わないの?と怒られるかもしれません。でも、合理的で効率化を求めすぎると大切なものを失います。だから私は畑で大切なものを探しています。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 吉見真一

    沖縄の契約農家。元デザイナー。沖縄へ移住し南国フルーツを育てています。LOVEをきっかけに農家になりました。趣味は清掃。毎日ポジティブをこころがけています!「ナンクルナイチャ〜」貴方のえくぼを刺激する!!日常を美味しくトロピカルに彩る南国の自由人です。南の島へおともします。

ページ上部に戻る