ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
栽培の難易度

ドラゴンフルーツのレシピ

見た目とギャップのあるさっぱり味

  • ホワイトピタヤボウル
  • シャーベット
  • サラダ

酸味の少ないさっぱりした甘さ。実は縦に切ります。スプーンですくって食べるか、皮を手で両サイドからめくってカットします。生のままはもちろん、スムージー、サラダにも。ハワイで人気のピタヤボウルは赤いドラゴンフルーツで作ります。

ドラゴンフルーツの主な栄養素

コレステロール値や血糖値を下げる

  • カリウム
  • リン
  • ビタミンB群
  • 食物繊維

免疫効果を高めるビタミンB1、B2、B6には、コレステロール値や血糖値を下げ、動脈硬化を予防する効果が期待できます。カリウム、リン、鉄などのミネラル類も豊富なので、貧血予防にも最適です。

ドラゴンフルーツの保存方法

ビニール袋に入れ冷蔵庫へ

乾燥しないようにビニール袋に入れ野菜室で保存。食べる1時間ほど前に冷蔵庫にうつして冷やしてたべます。追熟しないので、できるだけ早く食べ切りましょう。

ドラゴンフルーツの基本情報

和名
ピタヤ、ドラゴンフルーツ
英名
dragon fruit,pitaya
科名
サボテン科
原産地
熱帯アメリカ
7月~10月頃
つきやすい虫
アブラムシ、カイガラムシ