ふじ

ふじ
栽培の難易度

ふじのレシピ

甘味・酸味・歯ごたえの三拍子揃ったリンゴ

  • 煮りんご
  • ドーナッツ
  • ソテー

皮に栄養が豊富なため、皮ごといただくのがおすすめです。パイやタルトにしたり、豚肉と一緒にソテーしてもおいしくいただけます。ジャムや果実酢にすると長期保存が可能です。

ふじの主な栄養素

ダイエットと便秘予防

  • カリウム
  • 食物繊維
  • リンゴ酸
  • クエン酸

むくみ対策に効果的なカリウム、疲労回復に嬉しいリンゴ酸やクエン酸がたっぷり。食物繊維のペクチンは腸の善玉菌を増やし腸内環境を整えるため、ダイエット、デトックス、便秘予防も期待できます。

ふじの保存方法

乾燥に注意!密封して常温か冷蔵

冷暗所で常温保存か野菜室で冷蔵保存すると、2週間~1か月もちます。他の食材を早く熟成させてしまうエチレンを発生するため、ポリ袋に入れて密封します。切ったりんごは変色を防ぐため、塩水かレモン水に浸けて冷蔵保存し、1日~2日以内に食べましょう。冷凍保存は食感が失われるため向きません。

ふじの基本情報

和名
リンゴ(林檎)
英名
Apple
科名
バラ科
原産地
コーカサス地方
10月~12月頃
つきやすい虫
ハダニ、アブラムシ、キンモンホソガ