自然薯(じねんじょ)

自然薯(じねんじょ)
栽培の難易度

自然薯のレシピ

とろろが絶品になる!山芋の王様

  • 自然薯のバター醤油焼き
  • 自然薯のフワトロ焼き
  • 自然薯パスタ

強い粘りが特徴で、すりおろすと、その粘りとおいしさを存分に味わえます。定番はとろろご飯、とろろ汁、とろろ蕎麦。生のまま短冊切りにして、わさび醤油でいただくのがおすすめです。

自然薯の主な栄養素

豊富なミネラルと生活習慣病予防

  • カリウム
  • 亜鉛
  • ビタミンE
  • 食物繊維

体内の水分を調整するカリウムをはじめ、血液をつくる鉄や味覚を正常に保つ亜鉛などミネラルを多く含む。食物繊維は長芋の2倍も含まれます。強い抗酸化パワーがあり、生活習慣病予防に役立つビタミンEも豊富です。

自然薯の保存方法

乾燥に注意して冷蔵保存。とろろの冷凍保存も可

キッチンペーパーなどで包みポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存します。日持ちは1ヶ月です。おがくずと共に保存すると更に1ヶ月ほど長くもちます。冷凍はすりおろして小分けにし、密封袋に入れて冷凍庫へ。約1ヶ月保存可能です。

自然薯の基本情報

和名
ジネンジョ(自然薯)
英名
Japanese yam、glutinous yam
科名
ヤマノイモ科
原産地
中国、日本
11月~1月
つきやすい虫
アブラムシ