クレソン

クレソン
栽培の難易度

クレソンのレシピ

ピリッとした辛味がアクセントに

  • クレソンサラダ
  • クレソンごはん
  • クレソンすき焼き

特有の香りと、少しピリッとくる辛みがアクセントになり、料理の味を引き立てます。サラダはもちろん、さっと茹でてお浸しや和え物にもオススメです。スープやお鍋に入れても美味しくいただけます。

クレソンの主な栄養素

血液の酸化防止や貧血予防に

  • カルシウム
  • 鉄分
  • β-カロテン
  • ビタミンC

ビタミンやミネラルが豊富で、体をサビさせないハーブです。辛味成分であるシニグリンは、血行促進や食欲増進の効果が期待できます。強い抗菌作用や防腐作用もあるため、食中毒の予防にも。

クレソンの保存方法

乾燥に注意!

乾燥に弱く、葉を濡らすと痛みの原因になるため、水を入れたコップに挿して冷蔵庫で保存します。2~3日もちますが、香りが薄れてくるので早めに食べましょう。冷凍する時は、塩を入れてさっと茹で、しっかり水気を切って小分けにしてチャック付きポリ袋で保存します。2~3週間くらいもちます。

クレソンの基本情報

和名
クレソン、オランダガラシ、ミズガラシ、ウォータークレス
英名
Watercress
科名
アブラナ科
原産地
ヨーロッパ
3月~5月
つきやすい虫
アブラムシ、ハダニ