レモン

レモン
栽培の難易度

レモンのレシピ

調味料やドリンクを爽やかにしてくれる果物

  • レモンステーキ
  • 塩レモン煮
  • レモンケーキ

ドレッシングやマリネ液に加えると爽やかな調味料ができます。紅茶や炭酸水などドリンクにも利用可能。はちみつ漬けやレモンピールにすると皮ごとおいしくいただけます。

レモンの主な栄養素

抗ストレス作用と疲労回復

  • ビタミンC
  • クエン酸
  • 食物繊維
  • カリウム
  • カルシウム

「レモン○個分のビタミンC」と言われるほどビタミンCが豊富。ビタミンCは風邪予防や抗ストレス作用のある栄養素です。鉄やカルシウムの吸収を良くしたり疲労回復を早めるクエン酸も含みます。

レモンの保存方法

乾燥に注意して常温または冷蔵庫で保存

ポリ袋に入れて冷暗所または冷蔵庫の野菜室で保存。日持ちは2~4週間です。冷凍の場合、果汁を絞り製氷器に入れる、またはスライスしてラップで包み、密封袋に入れて保存します。1か月くらいもちます。

レモンの基本情報

和名
レモン(檸檬)
英名
Lemon
科名
ミカン科
原産地
インド
秋~冬
つきやすい虫
アブラムシ カミキリムシ、カイガラムシ、ハダニ