シイタケ

シイタケ
栽培の難易度

シイタケのおすすめレシピ

旨味を余すことなく味わいたいきのこ

  • 焼き椎茸
  • スタッフド椎茸
  • 炊き込みご飯

丸ごとステーキや網焼きなどシンプルな調理がおいしいです。炊き込みご飯はお米がしいたけの成分を吸収し、旨味を余す事なく味わえます。天ぷら、鍋、味噌汁、パスタなど定番メニューもオススメです。

シイタケの主な栄養素

ダイエットと潤いのある肌づくり

  • ビタミンD
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • 食物繊維
  • トレハロース

低カロリーで食物繊維が多く、ダイエットや便秘予防に役立ちます。カルシウムの吸収を助け、骨と歯を丈夫にするビタミンDも豊富。保湿作用のあるトレハロースも含み、潤いのある肌づくりが期待できます。

シイタケの保存方法

冷蔵保存で上手に長持ち!冷凍はメリット多数

生しいたけは湿気に弱いため、新聞紙やキッチンペーパーに包み、チャック付きポリ袋などに入れ、軸を上にして冷蔵庫の野菜室で保存します。1週間もちます。冷凍保存はスライスしてチャック付きポリ袋に入れ冷凍庫で1ヶ月です。きのこの冷凍保存は長持ちするだけでなく、栄養価と旨味が上がります。

シイタケの基本情報

和名
シイタケ(椎茸)
英名
Shiitake、Shiitake mushroom
科名
キシメジ科、ヒラタケ科、ホウライタケ科またはツキヨタケ科シイタケ属
原産地
ニューギニア
3月~5月、9月~11月
つきやすい虫
キノコバエ